血のなせる業

6時前に起床して、朝食にトースト食べて、お昼用のお弁当を仕込み、おにぎりを母と二人で握りまくる(5合)。7時過ぎに家を出て、三重の御殿場海岸まで。いつもの海の家に車を止めて荷物を置いたら、さぁ出陣。今年は鍬やら、塩用の容器やらいろいろ用意しまして、小さなあさりやバカ貝には目もくれず、ひたすらマテ貝を掘りまくり。開始早々に捕獲成功で、「なんだか今日いけそうな気がする〜」。私はもっぱら鍬係りで、穴を見つけては「塩!塩!」と妹を呼ぶ。で、ピュコっと出てきたところを捕まえるわけだが、ためらいがちに1回出てその後追い塩してみたり、海水が上がってきて逃げおおせられたり、フライング気味にガシっと掴んだりで、これがなかなか白熱するんだなー。
カメラを持ってかなかったので、Youtubeで動画拾ってきた。雰囲気伝わるかな?

4人で2時間やって40本ぐらい。これ以上捕っても食べきれないので、ここでお昼。貝焼きに持ってきたおにぎりやから揚げ、卵焼きに浅漬けでビール。1時間ぐらいのんびりして、15時半ぐらいに帰宅。夕方18時から仕事に行った母(今年還暦)を見て、あー、私この人の娘だなと実感。ちなみに母帰宅は22時半。
夕飯は取ってきたマテ貝をナムプラーとニンニクでソテーして、枝豆と鮭の混ぜ寿司、冷奴にスープに青菜炒め。またビール飲んで、ユニコーンの『シャンブル』のDVDを3姉妹で見て、解散。やー、今年も満喫したぜ。