忘れていいの

今日から実家に帰るのに、デジカメ忘れてきた…。マテ貝とりニュルニュル動画を撮ってこようと思っていたのに。
うっかり、1週間前までにひかり早得を買い忘れた為ぷらっとで帰省。こだまは停車時間が長くてなー。ビール飲みつつ上司に勧められた本を読む。ちょうど家に着くころには読み終わり。

ザ・ファシリテーター

ザ・ファシリテーター

私には、テクニックだけの本よりこういう「お話仕立て」を最初に読む方が入りやすいなと思う。まぁ多少設定とかが自分に照らして遠い感じがなくもないけど、「どういう時に」「どうやって」使えるのかってイメージが湧きやすいし、テクニックそのものに対する興味も湧くし。チームをファシリテートして云々、という話もあるんだけど自分の思考を整理するのも同じだよね?と思ったり、プロジェクトの進め方的なヒントもあるし、面白く読めた。
というわけで、次は一緒に借りたこれだな。
ファシリテーター養成講座―人と組織を動かす力が身につく!

ファシリテーター養成講座―人と組織を動かす力が身につく!

実家に着いて、ちょっとご飯つまんで母に付き合ってテレビ見る。久々の地上波、日本のドラマ辛いなー・・・。明日は6時起きなので風呂に入ってさっさと寝る。