ひとりでは多すぎる

朝7時半に起きて、シンケンジャー初見。確かに、セット・小物はちゃちいけど、話は普通に見られるな・・・。友人の評価に納得。ついうっかり仮面ライダープリキュアまでガッツリ見ちゃった。ていうか、仮面ライダー、Decadeって何ぞこれ・・・。子供ついてこられるのか?これ?
昼頃に実家に来た甥っ子と遊んで、ご飯食べて帰る準備。駅まで送ってもらう途中に喫茶店によってコーヒーとバナナパフェ。最後の一口を遠慮なく行ってしまい、甥っ子をシクシク泣かせる。すまんね、大人気なくて・・・。
名古屋駅のコンパルで夕飯用にエビフライサンドを買って、帰りは高速バス。渋滞を心配したけど、殆ど影響なくスムーズ。帰りの車内は本を読む→寝る→本を読むってっ感じで私的には結構至福の時間。本読みながら寝落ちするの大好きだ。もちろんエビフライサンドも大好き。途中のSAで私の為にドリップされた(笑)コーヒー買ったりしてね。
まずはこっちから。昨今のハック本に通じる内容で、20年前の本とは思えないぐらい。ファシリテーターが頭の外で、複数で考える為の技術なら、こっちは自分の頭の中で、一人でどうやって考えるかって話。中で紹介されてた「ひとりでは多すぎる。ひとりでは、すべてを奪ってしまう。」って言葉が刺さる。分かるぞ!それ!という女性は多いんじゃないかね?これは買いなおしてもいいかも。

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)

で、ファシリテーション本に取り掛かる。中ほどで東京駅に着く。東京駅ではポツポツ降ってたぐらいの雨が、上野で乗り換える時には土砂降り。最寄り駅に着いたときにはめっちゃ雷雨で、びしょびしょになりながら帰宅。