すっかり夜型に戻ってしまった。午後から外出なのに10時出勤とかね、働く気あんのか、みたいなね。
社会人の自覚にめざめた昨年1年間を経て、「でも仕事も別に好きなことでもなんでもないし、会社も別に面白くないんだよね・・・」ということで、直球勝負なこの2冊を読んだ。

仕事は楽しいかね? 2

仕事は楽しいかね? 2

決定版 仕事は楽しいかね? ?会社の宝になる方法

決定版 仕事は楽しいかね? ?会社の宝になる方法

自分の会社の製品には、はっきり言って別に愛着も何もないからなー。こうなると、あとは仕事は「人」とするもんだから、一緒に働く人を選びなよ=一緒に働きたいと思われる人になりなよ、ってことと、どういう風に考えたらそうなるかな?って話。じゃぁ、今の職場にそういう人が居ますか?っていうと…だけど、自分もそうなんだろうと思う。一人浮んだのは、前の部でダメだ!もう辞めるって言ったわしに、「ちょっと(辞表は)預かるから」と言った上司の上司。明日から会社楽しみー!!!なんてわけには絶対行かないけど、なんかちょっとヒントもらった気がする。「コミュニティとしての会社」というのは、パタゴニアについてイヴォン・シュイナードが言ってた「家族のような結びつき」に近い気がする。
社員をサーフィンに行かせよう―パタゴニア創業者の経営論

社員をサーフィンに行かせよう―パタゴニア創業者の経営論

お金はもちろん大事なんだけど、「誰かの為に何かしてあげる」というのが欲しくて会社に居続けてるってことは確かにあるんだと思う。あとは、何かをしてあげたいというか、役に立ちたいと思う相手がその会社(もしくはその会社の客)にいるかどうか?という視点でもうちょっと考える。
外出先からの帰り道、マボロシの新譜を確保。『マジでサード』*1じゃなくて、これ。
マボロシのシ(初回生産限定盤)(DVD付)

マボロシのシ(初回生産限定盤)(DVD付)

今日のところは、リッピングだけして明日の通勤で聞く予定。帰宅したら旦那がぐったり。調子悪くて会社休んで寝てたらしい。ただの花粉症じゃなかったのね。

*1:セクシィがステージ上で追い詰められて出した仮タイトル