今日は一歩も家から出ない構えで、とりあえず自作パンなどでご飯食べたあと、コーンブレッドを焼いた。前に、「アメリカで行われた世界一美味しいコーンブレッドのコンペで優勝したシェフのレシピ」ってのがネットで出てて(たしかUSの新聞のサイトに出てたと思うんだけど)、1回作ったら「確かに今までのコーンブレッドの中で一番美味!!!!」で、それから2、3回焼いた。それはサワークリームバターミルク(ヨーグルト+牛乳で代用)を使ってベーキングパウダーとベーキングパウダーの両方を使ってたんだけど、サワークリーム買う機会がなくてしばらく作らずにいて、この間見たらレシピのメモが無くなってて超ショック。探しても出てこないし・・・。諦めて、レシピはオーブンミトンの小嶋ルミさんのこのレシピをベースに。この辺も絡んでる「コーンブレッドの楽しさを見つける会」のメンバー(?)だけあって、非常に万人向けによく考えられてるなぁと思うレシピ。モソモソしちゃうのを抑えつつ、コーングリッツのツブツブが充分楽しめる、という。生クリームをサワークリームに、牛乳の一部をヨーグルトにして、ベーキングパウダーを6gを3gにして、ベーキングソーダ1g追加。仕上がりは非常に満足のいく、しっとり具合だったんだけど、記憶にあるあの味と違うなぁ。もうちょっと甘かった気がするので、これをベースに更に改良予定。こんなページや、こんなページ*1もあった。んー、焼きまくりたいね!玉ねぎとチーズを入れたしょっぱいタイプも好きだ。この本欲しいなー。

コーンブレッドの本―レシピに恋したラブストーリー

コーンブレッドの本―レシピに恋したラブストーリー

薬を飲むタイミングを間違えて、鼻水ダラダラでしんどかったけど、一応掃除など片付ける。夕食に餃子を作ったら、皮が薄くて食べ応えはないし、キレイにフライパンからはがれないしでめちゃめちゃ凹む。好きなだけに失敗するとダメージでかい。復活しようと、和三盆ムースと黒糖ゼリー(成城石井のパクリ)を適当に作ったら、何だか和三盆の香りがしないし、ゼリーもイマイチ…と思ったら石井のは黒蜜だった模様。寒天と黒蜜買ってきてリベンジ予定。和三盆ムースはどうやったらちゃんと香りが出るんだろ、量的にはこれ以上入れられないという甘さだったし。これは卵の量かしらんね。ちょっと考えよう。

*1:プレビューでコーンブレッドの各種レシピが見られる