リハビリテーション

最近なんだか言葉が出てこない。
頭の中に言葉のストックがない(=インプットが足りない)感じがして、書いたり話したりよりもひたすら本読みたい!と思う時期もあるんだけど、最近のはそれとも違う。
日記に書きたいと思うものや本の感想がいくつかあるにはあるんだが、言葉でまとめる前に忘れてしまう。まぁ、そんな程度のものだから、書かなくたっていいんだ、と文章にまとめる練習をしていないと、会った人にも「面白かった本の面白さ」とか「一緒に考えて欲しいこと」とかが、伝えられない、説明できないようになってしまっていた。もともと思考が限りなく分散、脱線していく性質だから、その場で消えて行く言葉を組み立てを考えて話すというのは苦手だ。自分でも何を言いたかったかすぐに見失う。
はてなでぽちぽち日記を書いてるのは、自分の頭の中の言葉を構成(校正も)することにもなってたんだよなぁと昨日気付いた。「とにかく書く」ことでリハビリしようと思う。
年があけてから、早起き習慣も頓挫しちゃってて、朝ごはんもサボりがちなのもあるんで、コレも修正しなくちゃ。やはり、早起きのほうが効率いいのは実感ずみだからな。