どこに行っても

英文メール作成トレーニングに加えて、もうひとつのe-ラーニングも開始。レベル分けテストの結果はまぁまぁだったけど、問題は聞き取りじゃなくて、発話と読解スピードなのよね。マイク付きヘッドセット買わなきゃいけない。ついでにスカイプ入れるか(遅すぎ)。
教材として送られてくるメルマガの中身が「共通言語としての英語はすでに英語圏数ヵ国の国語ではない」って話しで、つい、亡びるとき関連?とか思っちゃう。
仕事でデータベースの中身整理しなくちゃならないのだが、必要なのはDBじゃなくて、デジタルデバイドな人達の為の主要情報リストなんじゃないかと言う疑念。今日の打ち合わせでちょっと言ってみたら、ドンピな反応。今までは検索技能のある若者に聞けば探し出してくれたけど、今後人減らしでそんなこと言ってられないし、デバイドな人達が検索できる能力つければ?とパンがなければブリオッシュ食えば?的発言で軽くいじめてみたが、さてどうなるかな。