1000円/100gの牛肉を使ったすき焼きはいくらで食べられるか?

今日は高校時代からの友人3人を招いて、家飲み。17時集合のはずが誰一人こない・・・。15分遅れで一人、30分遅れでもう一人、1.5時間遅れで最後の一人。まぁ、仕事じゃしょうがない。
今日のメインはすき焼きで、2年ぐらい前から「美味いのを食べさせてあげるよ」と言ってのびのびになっていたもの。本日用意した肉は、100g 800円の(特売で690円)と1000円(こっちも800円に)ちょっとの霜降りを合わせて1200グラム。あとの具は下仁田葱に焼豆腐に白滝に春菊にまいたけにちくわぶ。醤油とみりんと酒を同割にした割り下を用意して、ホットプレート式鍋に牛脂をじゅわーっとしたら肉を並べ、砂糖をふりかけ、割り下をちょいとかけて焼きつつ煮る感じに。頃合を見計らって、生卵にダイブさせパクリ。って感じで3ターンぐらいして鍋がちょっと焦げ付いてきたら、野菜を並べて残りの割り下を注いで、ここからは煮るタイプのすき焼き(牛鍋?)に移行。結局150gぐらい肉を残したところで満足。このすき焼きは用意は簡単なんだけど、仲居役が必要そしてそれはオレなのであまりやらない。(あと体に悪そうな霜降り肉の方が、この時にはやはり美味いので)
箸休めには、セロリと人参とドライマンゴーのエスニックなますとフルーツトマト(切っただけ)。友達にカブのサラダとキュウリの和え物を作ってもらった。
参加者に今月お誕生日のやつがいたので、チョコスポンジ+マロン+生クリームでケーキ作るつもりが、スポンジの分量を間違えて、うすーいのを焼いてしまった。苦肉の策でNYチーズケーキを作成。寝かし足りなかったけど、ロウソク見て感動してくれたので、よしとする。
ということで、今日の会費は3500円だったのだが、これを原価として飲食業で出すケースを考えるとまぁ一万越えるわな。こういうもんは家で食べればいいのだ。