朝から仕事に出かける母に代わって、甥っ子を布団に収納。どんどん布団から逃れて行ってしまうので回収すること数度。ぼやーっと目覚めているのだが、彼は完全に私を妹(=甥っ子の母)と間違えていて、「○○ちゃんのDSが・・・」とか全く通じない話をしてくれる。可愛い。しかし、だんだん罪悪感を覚えてきたので旦那の布団に入って行ってみ?とけしかける。しばらくうだうだしてから起床。朝ご飯は、昨日末妹が焼いてきたゴマパンをトーストしてマーガリンを塗り、母の煮た餡子を乗っけて餡トースト。この組み合わせなら間違いない。美味い。
昼前に自転車で出発した旦那を見送り、末妹の新居に移動。いつものスコーンにチョコチップとオレンジピールを入れて焼いて、更にリンゴを発見し、これを入れたスコーンも焼く。

リンゴの水分だけでまとめ上げるスコーンはシナモン利いてて、アップルパイの香り。コーヒーと一緒にパクパクしてたらもう帰る時間。相変わらずバタバタで最後は妹の旦那に駅まで送ってもらい、滑り込みセーフ。
帰りの高速バスでは、1時間読書→30分寝る→DSでTOEICの模試を2時間。最後で余りに集中して、久々に車酔い。バスを降りたら東京の方が暖かいような気がした。東京駅から帰る電車の中で、「あー、ホントに車手放したんだなー」という感慨が沸き起こる。