昼前にのっそり起きて、昼食の準備。イカとネギのワタ味噌炒めと大根のキンピラとか作ってご飯を炊く。旦那はまだ寝てるので、一人かーと思っていたらタイミングよく末妹がお手製チーズケーキ携えて帰宅。次いで母も帰宅。ご飯が終わったところで甥っ子と次女も帰宅した。旦那を起こして風呂に入れて、お茶しながらケーキ。さっぱりタイプで美味いんだけど、クラストにしたクッキーの味がどうにもしっくり来ないな・・・と思っていたら、作者本人から「このクッキー全然ダメだね」とコメントが。偶にはそういうこともあるよねー、クッキーとしてそのまま食べれば美味いんだけど。
夕方から出かけて、写真館で母の還暦の写真を撮る。お約束の赤いちゃんちゃんこと帽子は「なんか恥ずかしいからなー」と母が言っていて、私達も「まぁ別に無くてもいいか」と思っていたのだが、実物みたらテンション上がって三姉妹で「コレ、俺らが着るか!せっかくだから」「じゃぁアタシちゃんちゃんこー!」「じゃぁ姉ちゃん帽子だー!」「僕はー?(甥っ子)」「お前はこの扇子を!」とワイワイして自分らのデジカメでキャイキャイしてたら、母も着る気になったらしい(笑)。まぁこういうのは縁起ものですから!面白ければいいんだ。
写真を撮った後、伯母夫妻も合流して食事会。まぁ、なじみの店だけあって、料理てんこもり。

どれも美味い。しかし、普通にコースぐらいの量を食べた後に鱈と大根の鍋、とかマジか!って感じ。しかし、〆の雑炊が美味くて腹が割れそうに・・・。
ここでもキャイキャイして、花束贈呈なんてしちゃって、写真も撮って、と和やかに。しかし、食べ過ぎて帰ってから全く動けない!という事態に。なんとか気力で風呂に入って、23時ぐらいに就寝。