自転車でおいでよ?「いや、結構です」

窓際で日向ぼっこしながら今日返却期限の本を読んでたがやっぱり寒い。毛布被りつつ、ざくざく読み進むもお腹鳴って中断。鯖の塩焼きに大根の鶏そぼろ煮に春菊のおひたしにイカ人参で遅い昼ご飯。さて食べるかーというところで、旦那が練習から帰宅。「昼食ってきたよ?」「大丈夫、食べると思ってないから」満足満足。寝室に掃除機かけて布団を入れて延べ、旦那昼寝するかなー?とアロマ炊いて、自分が寝たくなるが我慢我慢。結局昼寝せずに、図書館に付き合ってもらうことに。今月の頭に旦那が勝手に買ってたママチャリと初対面。うーん、ママチャリ久しぶりすぎて怖い。ブレーキってこんなに利かないもんだっけ?中学3年の時にマウンテンバイク買ってもらって以来だもんね・・・。よろよろしながら比較的人通りの少ない道を行くも、車とすれ違うのが怖いぐらいで、いちいち止まる。すげー面倒。そして無茶無茶寒いし・・・。温かくなるまでオレは徒歩でいいです。18時過ぎに郵便局に振込みに行ったら、現金で振込みできるのは17時まで、ということですごすご帰る。夕飯も鯖。大根おろしをたっぷり添えたらこれも甘くて美味しい。豚汁も作り貯め。あとは雪菜と人参のオイスターソース炒め。満腹!