7時ぐらいに帰宅、とりあえず顔洗って、お腹空きすぎたので、残っていたけんちん汁飲んで8時半ぐらいに寝る。14時に起床。シャワー浴びて出かける準備。
新宿でビジネス用トート見る。LAGASHAのWAVEを見たかったのだけど、ハンズにはポーターばっかり。Creedのナイロン生地はやっぱりちょっとイメージ違うなー。代々木まで歩いて坂田くんソロLive。シュンちゃんやDKLAも見に来ていた。
「1曲目は何やるかきめてないんですけど・・・なんかしらやってみますね(笑)」というゆるーーーいMCで始まったライブは大好きな坂田ドラムをたーーーーっぷり楽しめた。グラデーションという独奏の40分越え大曲では途中でトランスしたっつうかワープしたっつうか・・・。アンサンブルのメンバーとのセッションではいろんなリズムを行ったりきたり。曲の最後にバシッと揃えるところなんてのはやっぱりパーカッションの楽しさの真髄はここなんじゃないかしらと思った。坂田君のガッツポーズなんて初めて見たよ!また楽器やりたくなる、そんなライブ。本編終わったところで気が付けば2時間20分を経過していて、「ワープしたみたい・・・」と本人談。ウーリッツァーやギターも入ったけど、パーカッションメインでこの時間はちょっと凄い。坂田君のドラムの歌心溢れ加減を改めて感じた。