起きたら出勤リミット30分前でドッキリ☆朝ごはんは諦めて車で出社。
昨日の報告やら、来週の準備やら、電話問い合わせに・・・で合間合間に今やってる作業フローとか書類作成ガイドとかぽちぽち作る。ここ最近何冊か読んだ本のせいで(お陰で、か)「忙しいのと仕事が出来るのは違う」「忙しくないようにキチンと仕事するにはどうしたらいいか」とかそんなことを考えている。会社には手順書とかはたーくさんあるんだけど、それを読んでも実作業をできる訳じゃないので、もっと「旅行ガイドの後ろについて得る入国書類の書き方」みたいな、「見たら誰でも出来る」ものを作っておくと、便利かな?少なくとも私は使えるな(同じこと何度も調べ直す鳥頭だから)と思ったので、ルーティンのものからとりあえず手を付け出した。これは作業量は増えてるけど、後で楽する為の貯金と思えば、ご飯の仕込をするのと同じでそんなに苦では無い。しかし、今週は結構ハードだった・・・。8時前には脳みそのパワーゲージがゼロになった。煙出たって感じよ・・・。諦めて資料文献だけ持って帰って週末目を通すことにして会社を出た。
録画も帰宅も間に合わなかったから車でタモステ!堂島くんのチキチキダンスに木暮さんのソロにシュンちゃんのはっちゃけぶりに大森さんのカメラ目線に1週間の疲れを癒される。ひな壇で後ろに池ちゃんがチラチラ見えるのにも癒される。そしてもちろんタカシくんの歌にも。なぜ、いまサヨナラCOLOURなんだよーという選曲についての抗議(だって、それならハナレでも出来るじゃんとか思ったり)はあるものの、やはりこの人の声は特別だなー。来月の野音、諦め切れなくてmixiで探し続けている。
帰宅した直後にゲリラ雨がきた。今週は余りにも自分飯比率が低くて、気が荒れて来ていたので、9時過ぎてたけど作って食べた。エビとピーマンとネギのチリインオイル炒め、ゆでたツルムラサキオイスターソース、シマインゲンの胡麻和えとご飯。デザートに梨も。ダラダラとテレビ見て、シャワー浴びて昨日の本の続きを読んで、4時ぐらいに就寝。