先週ぐらいからなんだか顎関節が痛い・・・。ストレスが溜まるとたまにこういう症状がでる。今回も多分それだ。まぁ来週末まではしょうがない、と諦めているが、ご飯の時が辛い。今日は午後から外出なので、一応大人らしい(大人しい?)ワンピースなど着て出社。会社にいる時間が3時間しかない、とかそういう時に限って、うーんと唸るような相談とか持ちかけられたり(でも別に大した問題じゃないのだ。本質には関係ない書類上の話)。とりあえず今日はすぐにどうこうできないけど大筋で問題ないから、と言って対応は任せて出かける。お昼を食べるタイミングを逸したけど、コンビニでサーモン巻買って駅のホームでもぐもぐ。電車の中でライブの予定とチケット買ったか?ってのを整理して、今持ってる仕事のスケジュールとTo Doを整理する。まずはラインの違う部長と合流して都庁へ。案の定、いろいろと調整したり押し問答したりして終了。部長と今後のスケジュール再確認して、今度は霞ヶ関。こっちは一発OKで、16:30には仕事終了。
渋谷へ移動して、余りにも空腹の為、マークシティでケーキ食べてから本屋へ。久々にゆっくり棚をチェックした。小説読みたかったけどどれがいいのかピンと来なくて、英語学習&洋書の棚に行ってそれも違うなーと思って、料理本コーナー行って、最後に以前だったら完全スルーのビジネス書コーナーへ。手にとってパラパラとめくってみるがどれもハードルが高いか、もう知ってるよ!と思うような「気の持ちよう」の話だったり。コーヒーでも飲みに行くかなーと店を出ようとして、階段近くの棚に1冊だけ置いてあった「私はこうして受付からCEOになった」にタイトルから手が伸びる。

私はこうして受付からCEOになった

私はこうして受付からCEOになった

よくある「私はこうやって出世したからみんなもやりなよ!」みたいなテンションの本かと思ったんだけど、普通に自伝っぽい語りクチで更に「歴史・哲学の学士」ってところにへー!と思って、5〜6ページ立ち読みしたらこれがかなり面白くて購入。ニュースとか新聞とか殆どスルーして生活している為、全然知らないんだけどこの人有名なんだね?タリーズに入って、コーヒー飲みながらもくもくと読む。
19:00過ぎに7th Floorに移動して、COUCH×sowan songライブ。頻繁に入れ替わるステージは微妙に気をそがれる感じ。いや、気がそがれたのは窓の外の雷と激しい踊りの女性の所為か?ママラグ田中君が2曲だけギター弾いてすすっと帰っていったのがなんだか嘘のような幻のような・・・。でも相変わらずいい声、いい曲。「水面の月」はとても好きだから、嬉しかった。COUCHはまたレコーディングに入ろうか?という話が出た様で楽しみ。