寝ぼけた甥っ子に妹(=彼の母)と間違えられる。でも、可愛かったのでそのまま添い寝したった。1時間後に母が現れて「あれ?」という顔もまた可愛いい。三々五々朝ご飯を食べて、結局私の準備が一番遅くてせかされながら海へ出発。本日は干潮が午後なので、ゆっくり。叔母夫婦やら従兄弟一家など合流して、潮干狩り。到着してまずは貝焼きでビール。旨い。ゴザに根が生えそうになりつつも、潮が引いてきたので、砂浜へ。今年は装備を揃えてきたぜ!というわけで、馬刀貝掘り。最初はポイントを間違えていて、ずいぶん塩を無駄に消費したけど、最後は3姉妹の連携プレーでそれなりの成果。
初めて会った、妹の彼氏はなかなかいい感じのフレンドリーさって言うか、我が家にも馴染みそうな力の抜けた感じのおっさん(だって私と同い年)。子供のあしらいが上手い男の人ってそれだけで高得点な気がするよね。特に嫁の家族に対してはさ。妹がなかなか甲斐甲斐しくて、ラブラブというよりは仲良しな感じで良かった。
夜は実家にもどって叔母夫婦も合流して宴会。子供3人にご飯食べさせるのって大変だね・・・。