光を浴びて

朝起きたら出かける時間で、とりあえず顔洗って着替えて家を飛び出し、起床1時間後にはデスクにいた。またワープ航法を使ってしまった…。良かったわー、昨日荷造りも完了させ、今日着る服も枕元に出しておいて。4時間睡眠ながらも、ちゃきちゃき働き、最後はおりゃーっとやっつけて会社を出る。東京駅では『7』を聞きながら、歌詞のおさらいをして、やっぱりヤスの曲の方が覚えにくいよなーとか思いつつ、新幹線に乗りこむ。品川駅からnuitさんも合流して、一路名古屋へ。
矢場町の駅で妹と合流、テンションの高い遠征組に若干引かれつつもちょっと腹ごしらえして、会場を待つ。妹は一昨年のツアー以来のキリライブ。「バンドのメンバーは変わってないの?あの何でもできるキーボードの人(=タカタカ)は?」「タカタカは余所のバンドのバンマスに取られちゃったのよ…」「残念!」うちの姉妹は男の趣味は似ていませんが、音楽の趣味は似ています。さて、本日は(も?)兄とヤスの間(=小松前)に。うーん、今日は今回のツアーで一番よく見えるかも!
ヤスの靴の柄までよく見える。お兄ちゃんの(タイト目の)ドットシャツが素敵。
小松君のスネア替えはこんなに頻繁に行われていたのかー!MCの度+エイリアンズにタオル付き←→タオルなしと。所々でリングミュートも使用。個人的にはグレイハウンドマンの時はブラシよりロッドがいいなー。タムとシンバルが弱すぎる。まぁ好みですけどね。
キリンジ2回目の妹の感想。「ヤスはライトをいっぱい浴びて光ってるのがかっこいいね」「兄ちゃんは私の位置からだと後光が差してるみたいに見えた」「曲以外は全部ヤスのほうが好み」(苦笑)「ビシッとしたドラムだねぇ。確かにかっこいい!」(でしょ〜?!)「やっぱりライブの方が良いと思う。CDだと声のラインがはっきりしなくてもったいない」(ああ、あの人やこの人に聞かせたい、このセリフ)
ご飯を食べに入った店では、隣の席にも同じライブ帰りのカップルが。どうももっと初期の曲をやって欲しかった的なご感想のようでしたが、「でも、まぁ何でも見たいんだけどさ」って言ってるのも聞こえて、ああこの人達もずっと見てきたんだなぁとか思う。頼んだパスタはイマイチだったけど、満たされた気持ちで実家に帰ると、私の友達ご一行が到着しており、23:30とかまわってるのに、2歳児興奮して寝てないし。30分ほど付き合って遊んで、妹のウェディングドレス候補にあーでもないこーでもないとか言って盛り上がり、風呂に入って1:30過ぎに就寝。