それじゃ見つかりませんよー

mm212008-01-19

朝から月例の診察が入っていたけど、寝坊した。1時間半ほど遅れて到着、「うーん、先生これから外出しちゃうから・・・1時間後にまた来て。」ということで、ちょっとうろうろして近所の喫茶店でモーニング食べながら時間を潰し、出直す。さくっと見てもらって、薬を出してもらう。来月の予約を入れているときに看護婦に「あなた遅刻多いから気をつけてね!本当は遅れた人は最後に回すのよ!」と厳重注意。13時前に原宿KDDIスタジオ到着、ミズモトさん&菊地さんトークショー整理券配布を待つ。到着時点ではそんなに並んでいなかったので、配布時間に来ても間に合ったかなー?と思っていたらその後続々と人出が。無事に整理券をゲットし、先に並んでいた泉野さんと合流。そんなにお腹も空いてないし、お茶でも、と入った中国茶館がまぁ、ちょっと予算に合わず(汗)、ボーイが他の客の対応にあたった隙を突いて「すみません」と失礼する。あー、自分のお茶処アンテナの感度の鈍さを呪う。焼菓子の看板につられ、すぐ近くのカフェIL PINOLOへ。しかし、焼菓子でなくチーズケーキとカフェラテとか頼んでしまう私。チーズケーキは下のタルトが塩味効いた感じで好み。ワッフルも美味しそうだったが、自粛。
トークは2時間たっぷり。新しいネタもおなじみのネタも、ゲストとホストの微妙に気安い関係が出て聞いていて楽しい。Hey Joeは残念でしたが・・・。Fair Groundのサックスはほとんど一発録りというのにビックリ。神経症だけどキレキレなのと、安寧だけど切れてない(?)のはどっちが良いんだろう、あの職業は。お金持ちの遺伝子を持ってる人はどんどん変っていくとかって話を、何が正解?何が良いこと?って・・・答えは自分の中にあるっていうか自分の中にしかないと理解してしまうわしは、ホロスコープの下半分が重いのだ。「25までにやりたいことがないとって、今は大体-10だから35か」35でも・・・そうねぇ、何がやりたいんだろ。褒められたいってのはあっても、何をして?って無いんだよなぁ。
友人との待ち合わせまで時間が合ったので、「表参道の駅の近くの紅茶屋さんに、葉っぱを買いに行く」と泉野さんと一緒に歩き始めるも、全然店無いし。あれ?こっちかな?と逆方向に歩いても見つからず・・・。結局、泉野さんに教えてもらったカレルチャペックでディンブラ購入。駅で別れて六本木ヒルズへ。
大学1年のときに住んでいた女子寮の友達と待ち合わせ、時間に余裕を見たはずが、ヒルズ内で迷って結局遅刻。今年は人との約束を守る!時間に性格に!と目標を立てたのに、早速全然達成できない。ううう。久々に再会して美味しいものでも食べながら近況報告しよー!とブルギニオンへ。サービス◎、付け合せにすっごくしょっぱいのがあったのを除けば、料理も◎。手を入れすぎない加減は好印象(もうちょっと凝っても、と思う皿もあったけど)何より、熱いものはちゃんとアツアツでサーブされるのがいい。サービスチャージ惜しくない。グラスワインも美味しかったしなぁー。また行こうと思う。
女二人の新年会は話題も尽きず、名残を惜しみつつ駅に向かう道、きれいな方を選んで青く光るイルミを「こういうのってきれいだと思うけど同時に電気の無駄だと思うんだよねー」っていいながら歩いていたら、バチッと音がして消灯。23:00ちょっと前かな?こういうのに遭遇するのもあんまりないよね(笑)。ちゃんと電気消えるのを知って、ちょっと安心した。
うちに帰ってから、見つからなかったAOYAMA TEA FACTORYの場所を調べたら、最寄駅:青山一丁目…。それは表参道で探しても見つかるはずがない。