早朝4:00に家を出て車で東名を祖母の家へ向かう。お供はHiPPYのセットリスト。今日は父の法事、はや13回忌。着くなり、「遅い」と怒られる。着替えて化粧して準備。久々にお経読んだわー。子供の頃に仕込まれたのはそうそう忘れないもんだね。しかし正座辛い。隣でグラグラする旦那をつついて起こしながら、お経が終わって、尼さんの有難い(?)話。やってることが自分に返ってきますよーってのはまぁその通りだと思う。あと、自分が一番偉いと思いがちなのは父方の家系の伝統みたいです(オレオレ)。久々に会った親戚、いとこは皆ちょっとずつ年を経ていた。当たり前だけどね。
父の葬式の話を妹と母としてて、自分の記憶が全然捏造だったことが発覚。
実家に帰って、ご飯の準備。お寿司買ってきて、私がおかずを作り足して。いつものご飯だけど、まぁ今日ぐらい母に楽させたろうと。一番下の妹が準備したケーキを食べて、メリ・クリ。旦那は久々のコタツでうとうと。皆早起きだったので、さっさと寝る。