食い倒れ?

mm212007-09-15

9時にフロント集合なのに、8時45分に起きてビックリ。急いでパッキング、申し訳程度に顔塗ってチェックアウト。東急の枕、テンピュールで気絶したようによく寝られた。本日の朝食は南禅寺瓢亭。ここは、一昨年急逝した友人が、「一回行った方が良いよ!」と言っていたところ。やっと来れました。別館工事中につき、本来であれば8月末までの本館でいただけたのはラッキー。やー、昨日あんなに食べたのにそれなりのボリュームがあるお膳がするっと入ってビックリ。舌に嫌な疲れが残らない。ご馳走様でした。
南禅寺を廻って、琵琶湖疎水を見てから、歩いて東山三条方面へ。喫茶 六花でお茶とタルトをたべてから去年のMCで兄が触れた信三郎帆布へ。ホントに並んでるー!そしてホントに筋向いに一澤が・・・。うーん。昔旦那に買ってもらったトートバッグがいい加減廃棄処分を免れない感じになってきたので新しい縦長トートを購入。グレーかグリーンかで迷ってグリーンを買った(つもりだった)。その後8時間ぐらいしてから、グレーを買ってたことに気づく。どんだけぼさっとしてたのか・・・。八坂神社→祇園で黒ゴマキナコあいすを食べて、錦市場を散策。撮影中の野際洋子と阿川佐和子を見かける。私らが見かけたいのは・・・違う二人連れなんだけど(笑)。荷物を持ったまま歩き回り、余りにも肩バリバリのため、土産を買ってから昨日見かけた足湯カフェに行く。5分¥525のマッサージも頼んで、ちょっと復活。バスで京都駅に向かい、新幹線発車五分前に駅に到着。ひゃー、ぷらっとこだまだから乗り遅れられないのよーと急いでホームへ。6時半の新幹線になんとか間に合って、実家に帰る。