英会話のレッスンを終えて、明日からの不在に備え旦那の食事を準備すベーとそそくさと帰ったら「あんた3日ともいないんでしょ?一人で家に居ても寂しいから俺も実家帰るわ」と言う。彼が実家に帰るのは結婚式などの用事がなければ2年に1回ぐらい。「また珍しいね。どしたの?」「いや、自転車乗ろうと思って。」「ふーん。」「というわけで今夜1時に出ます。」「は?自転車で帰るってこと?」「うん。」東京−北陸・・・。ちょっとビックリ。ご飯の準備も不要になったので、二人して荷物をパッキング。どんどん荷物が多くなる旦那と、どんどん少なくしようとする私。
丁度1時に出かけた旦那を見送って、荷造りの続きと生協の注文など。明日はいつもより1.5時間早く出社しなければ。というのに寝る時間いつもと変らず。ドキドキ