泊まったホテルは、基本朝食は洋食なのだけど、今日は正月ということで雑煮と御節のようなものが出た。黒豆や昆布巻きと言ったものはまぁそれなりって感じだったけど、雑煮の出汁が鶏と牛蒡でキリタンポ風の味付けで美味しかった。しかし、私は餅が苦手な女。雑煮は一番苦手。今回は餅が焼いてあったので1つは頑張って食べて、後は「汁だけお替りください。あと、ご飯あります?」とリクエスト。子供の頃から毎年私だけは米を食べて正月を迎えてきたのだ。
おなかいっぱい食べたところで、ゲレンデへ。人が多いと思ったりするリフトもあるが、ロングコース滑って足パンパンになってたりするので待ち時間がちょうど良い休憩。しかし、ゲレンデは気持ちがいいけど、早く外にも出たいなぁと思ってしまう。雪の中を歩き回るのが楽しいなんてネイチャーな人では無いんだが。スキー場は(整備されたコース内を滑ってる分には)雪崩れたりする心配をしなくて良いのは魅力だけど、やっぱりリフト代の元を取ろうと思っちゃうところがなー。
お昼はピザ屋で。なかなか美味しかったけど、もっと生地が厚いのが好みだな。
夕方、リフトで一緒になったおじいさんは、60になってからスキーを始めたと言っていた。それまでは登山やってたそうで、やっぱり人間基礎体力があると選択の幅が広がるのだなぁと思った。
今日の夕食は、メインもなかなかいけると思った。ローストビーフよりやっぱステーキの方が好き。そして此処はデザートが美味しいので、最後でなんとなく満足するのだ。風呂に入ったら疲れがどっと出て23時には就寝。