3度目の正直

朝8時過ぎに友人から「破水した」メール。ついに!やべー行かなくちゃ!と思ったら、まだ頭痛。大分マシにはなってるけど・・・あきらめて頭痛薬を服用。妊婦から陣痛促進剤点滴中とメール。とりあえず彼女の母に電話、「も、もう生まれそう?」「先生は夜8時ぐらいじゃないかって」あら?そんなにゆっくりなの?じゃぁ、夕方ETC通勤割引適用で出かけようかな?とか準備していた夕方4時ごろ、再度妊婦からメール。「6時ぐらいだと思うよ」ギャー、行きます行きますっと家をでて、首都高の渋滞箇所を避けようとして、ナビが付いてるのに一般道で迷い、間違えて首都高反対向きに乗り、軽く泣きそうになりながら、飛ばす中央フリーウェイ。こういう時に限って、テンパってこういうことやっちゃいがちなわし。7月に入って、通うこと3回目、しかし今日に限って!
道半ばにして、母から電話。「無事に生まれたわよ!」あー、間に合わなかったか。しかし、良かった!
そして病院についてみれば、丁度友人が個室に戻るところ。「帝王切開だったから、(間にあってても)立会いできなかったよ」そうなのかー。生まれた子供ともご対面、3700gオーバーのしっかりした(し過ぎぐらい)赤ちゃん。でかい!やっと出てきたねぇ。おめでとう、うれしいねぇ。