文章読解

連休明けから3日間引きずった仕事がやっと片付いた。こ、これはあなたの仕事じゃないですか(汗)お客様・・・という質問に答える。過去の担当者も同様の質問に回答しているのだが、そしてその記録は残っているのだが、それを読んでも訳分かんないんだよ。思考回路とか、問題解決までの道のりとかってのは、各人ごとに違ってて、自分用のルートを通らないと先に進めないものだ。で、頭のいい人はそのルートが短いのだろうし、私のように要領の悪いのは延々同じところを繰り返し繰り返し読み直して先に進むことになる。行政関係の問い合わせに答えたり、手続きをしたり、っていうのの中身は、ちゃんと調べれば誰にでも出来る。しかし、調べるのが面倒な人が世の中には多いので、それを変わりにやる人にお金を払う(もしくは仕事として成り立つ)訳だ。まぁ、学生時代に国語の成績だけは良かった私には向いた仕事なのかも。ちなみに今回のお題は廃棄物処理法でした。初めてちゃんと読んだよ・・・。
帰宅して、キキキ。新曲ー!新曲ー!タワレコのPOPにスペーシーと書かれた『ロマンティック街道』。タイトル、ロマンティック・・・といえば土岐さんに書いたあの曲が浮かぶけども、"街道"に藤井隆君の匂いを感じていたところ、後者が正解でした(後だしじゃんけんだけど)。ま、確かにキリンジでは此れまでにやった事のないタイプの曲だけど、あんた去年こういうの書いてたじゃん!と突っ込んだ。ヤスの歌にコレまでにないシャクレっぷりを感じる・・・。カルロストシキじゃないと思うけど・・・(笑)。あー、ライブでどうやって歌うのか。隆君バリに踊ったり・・・はないな、絶対。『ブルーバード』は最初、うーん?と思ったけど2回目でジワーっときて、シンセの音に弧を描いて飛ぶ鳥を見たよ。これ聞きながら、春の雪山を登りたい!絶対、気持ちいいに違いない。ライブで生ドラムバージョンも聞きたい。
さて、PVはどっちかなー。『ロマンティック街道』で、フィアンセ=兄、元恋人=ヤスで!ってどうでしょう。週末の結婚講座・・・。どっちも早くフルコーラス聞きた過ぎる。そして、どっちも難しい曲だなーと思う。ヤスはよく歌えるなあ。