整理する・3

起きたら10時半・・・。とりあえず、あるものでブランチ。洗濯したら雨で、中干し。GW中にぶつけられた車を修理に出しに行くのを旦那に頼み、『文人悪食』を読む。眠くなってきたので、気分を変えるために今日は久々に着物で家事デーにしようとやおら半襟付けを開始。ついでに取れたボタンやら繕い物もいくつか。洗濯物をたたんで、掃除機をかけはじめた頃に旦那帰宅。今日は物置になっている部屋の片づけに着手する。旦那は古い資料やらカセットテープやらをガシガシゴミ袋にまとめる。私はまだ使えそうなスキー板や電気スタンドの処分先を探す。洋服は着ていないもの・もう着ないものを選り分けた。途中で旦那が私のダンボールを発見する。中身は、幼稚園の時の絵日記、小学生の時の交換日記、先生との連絡ノート。絵日記は最初、「〜に行きました。〜しました。楽しかったです。」といった感じの普通の文なのだが、2週目ぐらいで「〜しましたよ。とってもたのしいのであのたもやってみたら?」などという誰に語りかけているのが分からない文章に変化し、それを読んだ旦那に「こいつ命令口調だ。小さいときから偉そうだったんだなー」と笑われる。
小学校5,6年生の時に、「3行ノート」という連絡ノートがあり、それは、まぁ、今日思ったことを書く、といったもの。(私は1日も3行でまったく納まってない。)で、久々に出てきたそれには、どうでもいいことや、先生に難癖を付けまくる当時の私が・・・。はずイ。しかし、こういうのは面白いので取って置きたい。恥ずかしいんだけど。
結局、4時間ほど掛けて大量のゴミと、リサイクルショップ行きの品が分別された。コレだけでもGWの成果と思いたい。