6時半起床。久々に沢山寝た感がある。すっきり。今日は後輩2人も合流して、昨日登った山の隣のコースへ。パーティーの足がそろわず、700m弱の登りに4時間弱かかる。昨日は登りで退屈したので、今日はHDプレーヤー持って上がった。NONA REEVES『Sweet Reaction』→真心ブラザース『FINE』→兄ちゃん『Home Ground』→ヤス『馬の骨』で頂上着。いつもの半分のボリュームで十分だということは、いかに普段うるさい中で生活してるかって事。帰りは2時間。其のまま帰京する後輩と別れて、温泉へ。ゆっくり浸かって、長野へ移動、中華で夕食。店は結構当たりだった。ちょっと味が強かったけども・・・。
帰りの高速は、ETCの夜間割引を使うため、時間調整しながら走行。高坂SAに入ったらTVで丁度チャングムが流れており、結局1時間見る。いやー、今回見逃さなくて良かった。しかし、原作本とはまったく違う話になってるな。
1時半ごろ帰宅。荷物を片付けて2時半に就寝。