4時間ほどで白馬に到着。スキー場のPで仮眠、起きたら9時前。寝すぎ。結局、11時前ぐらいに出発。本日は栂池からゴンドラとロープウェイを使ったお手軽コース。しかし、ロープウェイの中でシールを忘れたことに気づく。降りたところで旦那に「時間かかるだろうから先に歩いてて」と言われ、一人歩き出す。・・・しかし、どこを行ったらいいのか速攻で分からなくなり、人の多いコースに行ってみたが、どうも違う・・・そうこうしていると、不安になったのか腹が痛くなってきてしまい、ヒュッテの方に戻る。トイレ。うーん、とりあえず出発地点に戻るか(今日に限って携帯も電池切れのため持って来ていない)、と思って歩き出したところ、視界に見覚えのある色合いのウェアが。あー、いた!ということでえっちらおっちら追いつく。結局、3時間ぐらいで上に到着。途中ねむくて歩きながら一瞬寝てしまった。下りはあっという間。スキー場に戻ってからのほうが、雪が途中で切れてしまっており、大変。夕食を食べて、明日の買出し、今回は宿泊(素泊まり\3000)。風呂に入って、飲みながら明日の予定を立てる。結局、1時前の就寝。明日は4時半起き予定。