整理する・2

9時半に起床、天気が良いので布団を干して、カーテンを洗う。そこに不用品回収車が回ってきたので、最近調子の悪かったホームシアターセットを出す。テレビも1台あったと思ったが、見当たらない…どこに仕舞ったのだ旦那よ・・・。この際、ベータのビデオデッキも回収してもらおうとしたが、ビデオはやってませんと断られてしまった。まぁいいや。来週末は粗大ごみに古〜いスキー板とコタツを出す予定。コタツはまだ使えるけど…もう3年も出していないので不要と判断。これでコタツ布団も捨てられる。こういう家電などは欲しい人がいれば譲るんだけどね。歴代のPCはそうやって貧乏な学生さん達に貰われていった。マックG3とかね・・・。我が家は歴代の車を筆頭に貰い物の多い家だけど、その理由はこうやって人に譲っているからでもあると思う。あげた人から、お返しが帰ってくることは無いのだが、何か人にあげると、別の人から別のものがやってくるのだ。あー、車あげたらその子からカーナビが来たことはあったか(笑)。
本の整理はまだまだ本丸の本棚には到達して無いし、CDラックも整理しなければならないし、洋服も…。とりあえず3年着て無い洋服を、ネットで見つけたリサイクルショップに持ってく、というのを連休中にやりたい。
しかし、明日からスキーにいってしまうのであった。
午後から友人の家で昼食&飲み。昼から飲むワインの美味しいこと・・・。そしてカロリーが蓄積されております。バターにチーズに生クリーム!わしは意地汚いので、食卓に料理が出ている限り食べ続けてしまうのだ。さりげなく片付けにかかるのも、付き合いの長い友ならではか。
帰宅して、洗濯。スキーのパッキング。明日のおにぎりとサンドイッチをつくる。レースに行っていた旦那が帰ってくる。ヨレヨレだが、尻をたたいてパッキングさせる。しかし、やりながら寝てるよ・・・。1時半に出発。