整理する

旦那と連休を満喫して、昼過ぎまで寝る。寝すぎでむしろ疲れて起床。無性にトーストが食べたい・・・ということで、旦那を「パン買ってこいやー」と近所のパン屋にパシらせる。旦那にはラクレットとチェダーのチーズトースト、私はジャム&蜂蜜トースト。その後、昨日仕込んだブランマンジェもどき。アングレーズが甘すぎたか・・・。
3時ごろ、スーパー→ドラッグストア→ドンキと買出しツアー。ドンキは全部が安いわけではないのだ。でも、ネイチャーメイドの錠剤は安い。ということで、チュアブルのビタミンC買いだめ。洗い物担当の旦那から、「油モノと普通の用にスポンジを分けたい」というリクエストにこたえて、新しいスポンジ購入。ちょっと高めか?と思いつつ、激落ち君シリーズの、洗剤不要の食器洗いを購入。家に帰って早速洗い物をしてみる。とりあえず、ほんとに洗剤無しで平気なのか?とお湯だけで洗ってみたが、洗剤使用時と遜色の無い洗い上がりに驚く。洗剤不要〜とかいってる食器洗いにありがちな、「まぁ、大体OKかな?」って洗剤+スポンジの時に比べると、イマイチだけど、エコだから・・・っていうんじゃなくて、匂いも取れてるし、ヌルつきもない。ちょっと感動。
夕方から、あふれ返った本を整理すべく、まずは脱衣所の棚を整理。『広告批評』のバックナンバーから、オザケンが表紙の「東大とは」の号とか、とっておきたいものだけをピックアップし、映画のパンフとか、旦那の『課長 島耕作』とか、このマンションに引っ越してきて5年間一度も見直さなかったものなどを整理。次は、玄関脇の棚。古本で買った文庫や、もう読み返さないだろう単行本を整理。結局2時間ぐらいかかって、結婚式の引き出物用サイズの紙袋4つ分。近所のブックオフに持ってく。買い取られたのは、76冊で2000円強。コレは値段がつきません、といわれたものも多かったので、一体何冊あったのか?値段がつかないものもそのまま処分してもらう。
自動車税\45000を払って、財布が空っぽに・・・。銀行に寄って帰宅。10時頃遅い夕食。親子丼、韓国風サラダに、キムチスープ、ピーマンの金平、小松菜のマヨドレ。深夜出かける旦那用におにぎり3つとお茶を準備。
チャングムの2巻を読みきったところで、仮眠していた旦那を起こして送り出す。入れ違いに布団に入って3時半就寝。