カンボジア1日目

何とか、無事に5時半起床。ひー、さすがに私も大人になったって事か。ハムとチーズのホットサンドにミルクティーで慌しく朝食。ミルクティーにイチゴコンポート入れたら、激しく分離・・・。ぎょえー、著しく不味そう。だが旦那と母にとりあえず出してみるわしは鬼・・・(飲みきる2人)。そして自分は途中でギブアップ。あああ、ごめん。
成田まで旦那に車で送ってもらうも、第1と第2を間違え、シャトルバスで移動。無事にチェックインしたものの、「使用機体到着遅れ」の表示にのんびり化粧品免税ショッピングしたり、コーヒー飲んだりして。まぁ、さすがに出発予定時刻だからゲートに行きますか。と悠々と向かったところ、グランドホステスにプラカード呼び出し→ゲートまでダッシュという事態に。あー、すみません。席に着くなり、扉が閉められ、さっさと離陸。ホーチミンで小型機に乗り換え、シェムリアップへ。乗換えを待つ、待合ロビーでヤス似の鼻が高い男子を発見。さすが春休み、一人旅らしい大学生ぐらいの男子が散見される。ホーチミンの空港でさっそくサンダルを購入。16ドル。夏に活躍してもらいましょう!1時間ほどでシェムリアップ到着、空港のタクシーカウンターでチケット(5ドル)を買い、ホテルに向かうも、ドライバーは場所知らないし、車はフットブレーキ無しのサイドのみでのろのろ運転だし、またその間中ずーっと観光ドライバーに雇って攻撃だし、うーん面倒!と思っても、母が不安そうになるので、とりあえず陽気に話したりしながらやっとのことでホテル到着。ホテルは去年12月にオープンしたばかりだけのことはあり、部屋も調度も新しく快適。とりあえず、夕食を食べに、ガイドブックを頼りに外へ。近場のレストラン、クーレンⅡに入ったら、アプサラダンスショーつきのバイキングで一人12ドル。ま、ダンスは雰囲気だけ楽しむって感じで、母とビールで無事到着に乾杯。料理もなかなか。カンボジア料理?と首は捻っちゃうけど、焼き立てのバインセオやらサテがあり嬉しい。食事とショーでたっぷり2時間ほど楽しみホテルへ戻る。とりあえず、疲れた・・・。母がシャワーを浴びている間、ホテル内を探検。ビジネスセンターで、メールチェック。有料(30分3ドル)。無事到着メールを旦那と妹に送る。翌日のツアー、ピックアップが8時半なことを確認して、部屋に戻る。入浴して、ベッドで妹に貰った『ohana百景』聞いてたら30分で落ちた。