なんか先週ぐらいから花粉飛んでるよねーと思ったら、4月の気温とかニュースで言ってるし、そりゃ花粉も飛ぶわ。暇暇してた何ヶ月かに別れを告げ、なんだか急に忙しくなってきた仕事。今回、忙しい原因はプロジェクトの進行を任された人のコミュニケーション能力というか、情報のマネージ下手な所為と思われる。話を聞くのに根気とコツがいるというタイプの人。で、みんな忙しいから&疲れるからって話聞かない=進行できないという悪循環が3周目に入ったので、職務超えてたけど介入した。だって他人事とは思えないんだもの…説明ベタって。ま、明日はわが身かもしれないのだし、手伝えることは手伝ってさっさと終わらせられる仕事は終わらせたい。上司には怒られるかもなーと思っていたが、本日上司の上司に"わしの功績"としてアッピールしてきたので平気だと思われる。声の大きいものが勝つ職場だ。そしてわしは声でかいよー、うるさいっと怒られるぐらいね。あとね、わしは一応女だからね、「男がひとたび家を出れば7人の敵」ですけどね、女がひとたび家を出ればついてくるのは7人の小人と相場が決まってますからね。
なぜ今日はこんな書きっぷりなのかよくわからんね。しかし、mixi経由でHot wiredの記事読んだんだが、「メールで実際に真意が伝わるのは50%程度なのにもかかわらず、送った方は80%ぐらいは通じてると思ってる」という社会心理学の研究結果。この差分の30%が、あるってことを分かってても私は大丈夫と思ってしまうところがなー。難しいところだ。
で、今日は帰宅したら12:30過ぎてて、結局TRの再放送、録画できなかった。おわー、トミタン自宅拝見見たかったなー。お子さん誕生おめでとうございます。ブログやら何やらで、非常に魅力的なパーソナリティーが前面に出てきてるのが嬉しい。