雨なので、スキーに行かず家で旦那と二人だらだらとする。それはもう、相当なだらだらぶりで、起きたら午後3時半、そして昨日のカレーを温めて食べる、13時間以上寝て腰が痛いよーというようなもの。うちの絶不調PCを回復させるべく、旦那は秋葉に旅立ちましたが、「タワレコもあるよ〜」の誘惑に乗らず、今月散財し過ぎの私としては留守番を選んだ。ま、雨が降っているので出かけるのが面倒なだけと言う説が有力ですが。何とかの居ぬ間に、と豆腐の味噌漬けで梅酒をやり出したらつい止まらなくなり、随分前にお土産で貰った豆腐餻を発掘してきたが、意外と平気だった。ウメェ〜と言って(鳴いて)るうちにすっかり酔っ払いが出来上がった。飲みながら『美味しんぼ塾』を読み始めたら、あっという間に終わってしまい、『経済ってそういうことだったのか会議』の続きを読む。佐藤雅彦さんは私の愛する2大雅彦の内の1人ですが、やっぱり相当に好みだわー、こういう人と結婚したかったわーというのがこの本の感想ってどうなの、私。でも、ちょっと株とか興味でますね。旦那にも読むのを勧めた。「大丈夫、難しくないよ。」「途中で区切ってちょっとずつ読んでも大丈夫よ。」「あなたが面白いと思うだろうネタが適度に散りばめられているから。」読む気になったらしい。『美味しんぼ塾』の方は目に付くところに置いておいたら、もう読んでたし(笑)。
酔いも覚めたので、そのままの勢いで『朗読者』に着手。3時間ぐらいかな?読み終わったらAM4時ちょっと前。面白いし、一気に読みたくなるストーリーなんだけど、いかんせん翻訳がしっくり来ない。これってホントは3倍ぐらいグッと来るんじゃないの?と思ったりする(当方ドイツ語解しませんので全く推量ですが。)ここで京極さんにも手を伸ばすが、10ページほど読んだところで睡魔キターだったので、諦める。居間を見るとまだ旦那はPCと格闘中。頑張れよーと念を送って寝る。
今日、旦那にあんたもブログやったらと勧められたのは内緒です。