11時ごろ起床。昨日とはうって変わって天気が良いので、洗濯&布団干し。私は雑煮があまり好きではないので、出されたら食べるけど自分からは作らないが、一昨日だんなの実家から届いた大量の餅を黴る前に消費しなければ!という事態なので、背に腹は変えられない。メインの消費者(旦那)の要望にしたがって雑煮を作る。先日、知人宅でご馳走になった金沢風(なのだろうか?アレは…)にチャレンジ。昆布・干し椎茸・カツオで出汁を取り、ささがきの牛蒡と鶏肉を入れて、酒と塩と醤油で味を整え、蒲鉾と芹で仕上げ。構成がキリタンポ鍋に似てますね。別鍋の昆布出しで餅を煮て、御椀に盛る。んー、中々の出来だったけど、いまいちあの味にならんのー。出汁に昆布をもっと大量に投入したほうが良いと見た。あと、贅沢に出汁を取ると、鶏肉の臭いが気になる。美味しい鶏探すか…。しかし、今日食べた餅は実は去年のもの(冷凍)であるが、旦那は全く気付いていなかった。そんなもんだよねー(笑)。
昨日から続くHD載せ変え&OSアップグレード作業は非常に難航しているらしく、旦那の機嫌はあまり芳しくないので、そーっとしておいて部屋の掃除に着手。M3で『癇癪と色気』を聞きながら♪ラーライラライライライラーイと洗濯物をたたみ、『2 in 1』を聞きながら部屋を片付け、『3』で興がのってきて、歌いながら掃除機を掛けて布団を取り込んでいたら道路を歩いていた人と目が合った。まぁ着物来た人が大声で歌いながら布団叩いてたらビックリするかもね。『Fine』を聞きながら年賀状の当選番号を照合したが、なんと今年は1枚も当ってない!うーん、例年切手シートの1枚ぐらいは当るのに…さすが厄年!
おやつも焼餅です。昆布入り&黒豆入り。あと、干し芋も一緒に焼いて食べる。お茶飲みながら『姑獲鳥の夏』を読み始める。京極作品初体験であります。