今日も母は仕事へ。10時ごろ起きて、ご飯。しかし、正月は魚卵ばっかり食べてますね。体に悪そう…。しかし、朝からイクラご飯が美味しい。午後から末の妹とバーゲンに。駅前のデパートは全く食指動かず。路面店に移動して、ジーンズとカットソーとカーディガンを購入。妹にも早めの誕生日プレゼントということでジーンズを買う。帰宅後、うどん鍋で夕飯。母方の親戚の集まりに顔を出しに行く。帰路、昨日のストレスが出たか妹が腹痛でマックに緊急停車。その日は甥っ子を実家に預け、一人でアパートに戻り養生することに。甥っ子を寝かしつける役を仰せつかるものの、さすがに10キロを越える子を抱っこして寝かせるのは至難の業だ…。結局途中で母にバトンタッチ。慣れたもんで、あっという間に寝かしつけた。共倒れだったけど(笑)。