仕事に行く母が準備をしている音で目を覚まし、布団で1歳半の甥っ子がもぞもぞしているのと目が合い、あまりの可愛さに起床。お節で朝食を食べていると、末の妹が起き出してくる。3姉妹で本日の予定を立て、父の墓参りに行くことにする。ロウソク、線香を持参したが、火を忘れて叔母のうちにライターを借りによる。久々の墓参りで、刻まれた没年を見て、父が他界してから10年経ったことに驚く。すみません、親不孝もんで。お墓に行って手を合わせはするものの、どうもここに入ってるって気がしない。どこに居るんかなーという感じで。
墓参りを済ませ、再度叔母宅へ。日本海直送の海の幸のおすそ分けを貰い、お茶してから祖母宅へ移動。この祖母が口が悪いのだが、昨年離婚した妹は、その報告をしてみっちりお説教タイム突入。母が怒られているのを察知したか甥っ子がぐずりだしたので、別の部屋へ避難してあやす。30分ほどしたところで従姉妹が呼びにきて、さて帰りますか、といったところで、今度は私の番。「お前ん所は子はまだか?」この人の口の悪いのは性分だからなぁ。寂しいがゆえに、構って欲しくて言い過ぎるんだよね、いつも。ま、私は全く気にならないので、いつも適当にあしらって終わり。
実家に戻り、家族揃って夕飯。甘エビと、カワハギ(肝付き)美味しかったー。