昼前に起き出して、せっせか30日のライブの記憶を書き出していると、寄宿者(笑)が起き出して来たので、冷蔵庫の掃除パスタで昼食。その後準備して、家を出て東京駅へ。集合時間を10分勘違いしていたが、帰省する高速バスに滑り込む。途中、雪など舞い出して、『Home Ground』を聞きながら昨日の幸せを思い出し、じんわりする。妹に駅までの迎えを頼むメールを送ると、ご飯は?と聞かれ、「SAでファーストフード食べたから夕飯はいらないけど、年越しそばお願いします。」と返信。年越しそばって、別に年を越す瞬間に食べるもんじゃないんだよね…。我が家では物心ついた時から紅白見ながら、11時半ごろから食べるもんになってるけども。実家に到着したら、ちょうどグループ魂が。見れたよ(笑)。風呂に入り、とろろそばで年越し。