19時ごろから、会場のGALAXY STAGEに向かう。フェンスに阻まれ右往左往しつつ、センター5列目ぐらいを確保。サウンドチェックに小松さんが登場!と思っていたら続々と大山さん渡辺さんとご本人による最終チェック。そしていつの間にか兄が登場。気付いた客席から拍手。今日の服…。ネ、ネルシャツ?!しかもちょっと小さい…。そしてボタンを二つ開けています。中に何か着ている様にも見えるけど、シャツの影?な、なんのサービスなの…兄ちゃん。下はジーンズ(窓は開いていない)。しかし、いつもの赤いギターを手にすれば、もう服やら、右側の髪がつぶれているなんてことはどうでもよく。そこに王子が登場して拍手。本日のお召し物は馬ツアー名古屋&福岡と同じ半分がピンクとのストライプの赤いポロシャツ(胸にはと目)にブルーグレーのコーデュロイパンツ。白いスニーカー。

  • 音出しからそのまま雪崩込むようにステージが始まろうとしたところで一旦、ストップがかかる。セッションのように再度始まったのは、『あの世で罰を受けるほど』。1曲目からヤスの声はちゃんと出てるし、兄ちゃんはコーラス頑張ってるし、何より2人が並んでギター弾いてるだけで嬉しい。小松さんのドラムで聞くのも新鮮。

「どうも!キリンジです。」とヤスのご挨拶。「キリンジとしてライブをやるのは約1年ぶりなんで。僕らも楽しみにしてきました。」「いやいやいや」「冬なのに暖かいですね。年末の緩い空気の中、皆さんと楽しんでいけたらいいなと思ってます!」

  • 『奴のシャツ』ロックフェスだから、まぁ言われてみれば納得の選曲の謎ロック。この曲って、ヤス毎回歌いづらそうだよね…。まぁ、苦悶の表情で歌うヤスをめでる曲と思えばいいのか(違)。最後が「知ったふうなことをいう」になっていたのでビックリ。アウトロの♪ウーに入る前にヤスが後ろを振り返って音叉を耳にあて、音をとっていたのがまるでビクターの犬のようで大変に可愛らしかった。
  • そのまま『冠水橋』。これやると思わなかった!けど、言われて見れば、渡辺さんベース。ヤスの声、今日一番出てる!去年のツアーでの赤いライティングとはまた違い、今回は♪風向きが今変わった〜のところで、上から白いライトの筋がさぁーっと。真城さんのコーラスが絡んで、ヤスのエンジンも暖まって参りました!♪水飛沫の冠を〜のところで陶然となる。
  • 『Drifter』イントロでため息。祈りが通じたか、韓国のときとは違い今回は歌いだしから丁寧。あー、このみぞおちを鷲掴みにされる感じ。思わず合掌して聞いてしまう。泣きそうになったところで♪人間は せ…めなーいーとやってくれるヤス。あー、それ以外は今までで最高じゃないかと思ってたのに(笑)。渡辺さんのベースが堪能できる動きまくるベースライン。しかし、わしはこの曲が好き過ぎる。

しばしうっとりと固まる空気を切り裂く「いやいやいやいやいや」「2005年も終わりで。だからといって何があるわけでもないんですが。」「そういえば、2005年はお互いにソロを出したんですよ」「(兄)そういえば(笑)」「今、思い出しましたけど(笑)」「中には聞いてくれてた人もいるんじゃないかと思いますが。」イエー「まだ聞いてない人は聞いたほうがいいと思いますよ」「ま、時代に乗り遅れることは無いと思いますけどね」「(兄)キリンジと大して変わらないですからね。聞くといいですよ。」「ちょっといい気分になれるからね」「いやー、良かったですよ『Home Ground』」「(兄)や、君も良かったよ!やばかった!『馬の骨』やばかったよ」「ちょっと若ぶってんでしょ、やばかったとか言って」「(兄)そうそう(笑)」「(ちょっと考えて)調子良かった。『Home Ground』調子良かったよ!」「(兄)兄弟で褒めあって気持悪いでしょ?」「今日は折角こういったイベントなんで、兄が作った『Home Ground』というアルバムの中から『絶交』という曲を、僕が歌います。」

  • 『絶交』(ヤスVo.)MC前に持ち替えたリッケンバッカー、『馬の骨』?『Home Ground』?と思っていたらこんなに嬉しいサプライズ。まぁ、やってくれると思ったけど…。イントロの渡辺さんベースに思わずヒュー!小松さんドラムでウキウキ。♪君をすーててーから伸びやかなヤスの声に歓声を上げ、ちょっと兄にゴメン!とか思ったりする。兄ちゃんもコーラス声でてる。しかし若干ギターがもつれ気味…。兄ちゃん!でも、幸せ!この1曲の為だけにでも来た甲斐があった。

小松さんの8ビートに乗せて「やー、どうもありがとうございました。」「短い時間でしたけども、すごい楽しかったです。」「来年はキリンジとして活動します。」「良いお年を!」

  • そのまま大山さんのキーボードから『You & Me』TALK BOXなしだと、ヤスの色気は半減ですが、この曲やっぱりライブがカッコいいよね!繋がるユニヴァース。

「ありがとうございました!次はペンパルズです!」とやはり終わった瞬間が一番嬉しそうなヤスと、さっさと袖に下がる兄(寂しい…)。客席からは男すぃの「やすゆきー」コールがかかってました。私らも、黄色い「タカキー」コールをすればよかった!!!まぁ、これは来年の課題ってことで。
キリンジ終わったら腑抜けてしまい、他のステージを見に行くことが出来なくなってしまった。適当にビール飲んで感想会して解散。みんなお疲れ様でしたー。また、来年もよろしく!