日の出予想時刻にあわせ、5時半に起床するも残念ながら雨。まぁでも、折角起きたし、と出かける準備をしていたら続々と起き出す母と妹。まだ寝ている甥っ子を見るため、妹一人を残し、夫婦岩へ。6時を過ぎて雨もだんだん本降りになってきたので、写真をちょっと撮って宿に戻る。朝風呂に入って、朝食。干物の予想が外れて、湯豆腐だったのが残念。9時過ぎにチェックアウトして、鳥羽の水族館へ。久々のジュゴンはやっぱこの口がいいんだよねーとかいいながら、1歳児がまだ起きている内にとアシカショー。ショーが終わって、しばらくうろうろしていると甥っ子が寝たので、バギーに乗せて、大人がゆっくり見て回る。スナメリとかマナティとかパンダイルカとか海獣類とかもう、大満足。お昼を食べるタイミングを逸してしまい、高速のPA伊勢うどん
実家に戻り、落ち着いたところで甥っ子が●。オムツを替えて、ちょっと遊ぶ(っていうか、遊ばしてもらう)。早めに夕飯を食べに行くが、料理が出てくるのに結構時間がかかり、食べ終わって駅に着いたら発車時刻まであと1分。急いで切符を買ってエレベーターのない駅の階段をダッシュで駆け上がると、閉まりかけたドアを車掌さんが開けてくれる。名古屋駅でお土産に『なが餅』と旦那に『赤福』を買い、のぞみに乗るが、連休最終日で満席なので立って我慢。ヤスの歌声を楽しもうとするものの、まだ新しいイヤホンの音に戸惑うので、ボリュームを下げてお借りした菊地本『憂鬱と官能を教えた学校』の続きを読む。そろそろ〝「あなたってそういう人だったのね」と幻滅したような顔になる"パートに差し掛かっているので、数字パズルが全く苦手な私は立って読むぐらいが丁度いいかも。新横浜で席が空いて、30分ちょいは座れた。23時過ぎに家に着く。さっさと風呂に入って24時半には就寝。