お伊勢参り

本日より母、私、妹2人と甥っ子で一泊二日の家族旅行。8時半に出発して、伊勢神宮内宮へ。途中SAで1歳児のご機嫌を伺いながら、11時頃に到着。11時半と早めの時間だったので『すし久』も待たずに入れる。てこね寿司を食べる。お腹一杯だー、苦しい…。その後、おかげ横丁をぶらぶらして、内宮へ。木造&20年ごとに立て替える緑濃い神宮と、マチュピチュの石造りの埃っぽい神殿跡。両方とも祀っているのは太陽なのにえらい違いだ。マチュピチュは遺跡だから一概に比べらんないけども。肝心なところが見えない!と嘆く妹に、中沢さんの隠すもんがあるから宗教だという話をする。お守りを購入したら、「500円のお納めです」といわれて、そうやって言うんだと目から鱗。確かに奉納ですわね。
内宮を出て、猿田彦神社へ。旦那の自転車につける反射板つきのお守りを購入。みちひらきの神様として車の厄払いをしに来る人が多い様で、境内にそのまま車を乗り入れられるようになっている。ドライブスルー形式?
その後、家族の疲れた様子を見ないようにして外宮へ。陰陽師13巻を読んだばかりの読者としては行かずばなるまいよ。豊受大神ですからね。
で、満足して二見の今夜の宿に移動。目の前は海ーのお部屋に満足。食事も風呂もまぁ普通だけど、私の家族旅行の楽しみは気心の知れ(過ぎ)た女同士というところにあるので、いいの。部屋にフカフカの布団が4つ並べてひいてあるだけでテンションが上がりますよ。10時には就寝。