韓国ツアー 1日目

あー、こんなのを書いたらもの凄いアクセスが来そうでとってもオソガイですよ。(というわけでキーワード書かずに書いてみた)
しかし、既に自分の記憶が薄れそうというかアレは本当に現実だったのか?な2日間のメモ。
(1日目)

  • イ・サンウン嬢とのジョイントライブは、百貨店の中の催事場?収容人数は500名程度との事。スタンディング。床はカーペット。
  • ステージセットの雰囲気は学園祭。つうか、ステージ近い!
  • 韓国盤FBHLは1300ウォンで、ポスター付。会場の売り場の横では武道館DVDが放映。但し、『風を撃て』のみエンドレスリピート。
  • 当日の服装は、ヤス:白地に花柄のシャツ+赤いVネックセーター+グレーのコーデュロイパンツ、兄:衿だけ白いストライプのノーブル(笑)なシャツ+アンダーに紫T+ジーパン
  • セットリスト(たぶん)
  1. カメレオンガール
  2. グッデイ・グッバイ
  3. ダンボールの宮殿
  4. エイリアンズ
  5. 冠水橋
  6. ブルーゾンビ
  7. 風を撃て
  8. イカロスの末裔
  9. 僕の心のありったけ
  10. YOU AND ME
  11. Drifter
  • 韓国のファン、登場から熱狂。兄の口パクは「やー、すごいな!これ。」
  • ノリノリ
  • 兄さん、ギターソロのオカズ増量してませんでしたか?(どの曲か失念)テンション高いの?!顔には出てませんが。
  • 客席から「タカキーサイッコウ!(男声)」
  • いつものカンペ読んで、韓国語のご挨拶。兄は手の甲でカンニング。兄がカンニングしたのは「チョウムペッケスムニダ(はじめまして)」だったと思う。
  • 再びノリノリ
  • エイリアンズ、合唱?!イントロ始まった途端に悲鳴
  • ライトは若干貧弱でも冠水橋の破壊力はいつも通り。
  • ブルーゾンビ、ギターソロで悲鳴(女声)
  • 風を撃て、イカロスでは踊りまくる客席
  • ありったけはヤスの声もありったけ
  • YOU AND ME、国内ツアーではトークボックスで「ありがとー」を入れていた部分でヤス何か言おうとしたように見えたが、結局何もなかった。(タイミング逸したの?)
  • アンコールの声、掛かるも時間の都合により無し。ステージのセッティングが変更されている間、椅子×3個が置かれて、インタビュー?と思いきや現地ファンからの質問コーナー。(順不同)
  1. (女子)泰行さん握手してください→(ヤス)いいですよ→(女子、ステージに上がる)握手→(帰りませんね?)ハグー!→(戸惑うヤス)→(あれれ?)更にホッペにチューしたー!!!!!!!→会場、絶叫&怒号。→(女子、兄に目もくれずステージを去る)→兄(´・ω・`)・・・僕はいいんですね。
  2. (別の女子)高樹さん、愛してます(すかさずフォロー)。どんな内容の歌詞を作ろうと心がけていますか?→(兄)内容は別にどんなことでもいいと思うんですけどね。自分が経験したことをオブラートに包んで書いてみたり、自分が経験していないことを想像を膨らまして書いてみたり。(その後、何かイイコト言ってた気がするのに、思い出せない!)
  3. メロディー(進行)が他の人達と全然違いますが、どうやって作っているのですか?→(ヤス)自分の手癖に頼らずに、イマジネーションを使って自分の聞きたい音楽を考えるようにしてます。
  4. エイリアンズは誰を思って作った曲ですか?→(ヤス)あー、昔の事を思って作りました。→昔の誰ですかー?→あーあー、昔の彼女ですよ!(やけくそ?)
  5. 韓国のファンはどう思いましたか?→(ヤス)すごい熱いね。
  6. また来年も韓国に来てくれますか?今後の予定も教えて。→(兄)ツアーがこれでやっと終了なので、先のことはまだ何も決まっていません。韓国にはまた来たいですね。
  7. 高樹さんはどうして今回歌わなかったんですか?→(兄)韓国は初めてなのでリスクを軽減しました。
  8. 泰行さんの好みの女性のタイプは?→(ヤス)えー、なんだろうな。わりとしっかり食べたり飲んだりする女の人が好きですね。
  9. イ・サンウンさんと3人で何かデュエットしてください。→えー、どうしよう。何歌うの?楽器も無いよ?→アカペラでー!→3人で何が歌えるか打合せ→上を向いて歩こうを触りだけ歌う。(やりづらそう…)
  10. 尊敬するミュージシャンは→(ヤス)うーん、誰かな。(間)スティービーワンダーとか。(兄は答えていなかったかな?)

(まだあったよね?思い出せない・・・)

  • インタビュー時の椅子、ヤスのだけ低くなってて、隣の兄を見上げる角度に。ナンシー氏の消しゴム版画「ねぇ兄ちゃん」を思い出す。