早起き生活に戻したいなーと思っていたら、新聞に載ってたDiscoveryの英語学習に目がとまった。基礎英語&続基礎英語で貯金を作って、海外ドラマでヒアリング向上したなーと実感がある身としては気になる。番組数が少ない(繰り返し同じ番組が流れる)のはちょっとなーと思うけど、テレビだと知らない単語でも辞書を引くヒマがないので、知らないままに推測する能力が向上する気がします。これは洋書読んでても同じだな。日本語の本でも、子供の時に読んでて意味分からない単語とか漢字の読み方も分からないから辞書も引けないのとかいっぱいあったけど、大体前後から類推して読んでたわけだし。来月からちょっとトライしてみようかと思う。
そういえば、これも積読だったと、過去ログ漁って気付く。

ドクター・ヴァンスの 英語で考えるスピーキング―すらすら話すための7つの思考法

ドクター・ヴァンスの 英語で考えるスピーキング―すらすら話すための7つの思考法

やー、日記つけとくもんだね!(読め)