マイケル追悼

今日は昼から皆でブカレストのビデオを見る会。先ずはウーウェン教室で覚えてきたジャージャン麺などでおもてなし。昨日仕込みの参考に見たのが栄養と料理の「夏の冷たい料理」特集だったもんで、冷たい皿ばかりになってしまった。
マイケルのライブインブカレストを小さな14インチのブラウン管で見ながら、この人のオリジナリティっていうか独自性っていうか、もはやかっこいいのかどうかも良く分からないパフォーマンスは評価するとか感想とかそういうものを越えて、見てる人に魔法をかけるんだよなぁと思う。ナンバーワンズも見て、郷太くんの解説も読んだ。マイケルを語る時の郷太くんは本当にいい奴に見えてしょうがない。(きっと本当にいい奴なんだろうけど)
夜は夜でBShiで30周年記念ライブを見る。ジャクソンズコーナーが楽し過ぎる。