末吉

7時に起きて洗濯2回、漢方の定期健診へ。にきびは大分治ったねーと言われつつ、例の肝臓の数値の経過見るため採血。今月も大量に薬貰って、根津神社に初詣。おみくじを引いたら末吉。上手く行きそうと思ってたことが些細なミスからダメになる、とな。うーん、慎重に慎重にってことね。千駄木駅から東西めぐりんに乗って合羽橋へ。とりあえずお昼ごはん、と思ったもののちょっと下見、と見始めたら止まらなくなってしまって、浅井商店でエンゼル型とマフィンカップ6個買ったところでやっと昼食休憩。その後、nuitさん達と合流して道具街ツアー。まずは、釜浅で包丁を物色、鍋の博物館を冷かし、うろうろしてる間になぜか手ぬぐいを購入。中華蒸篭を物色して、ワッフルカフェで休憩。

ワッフルはふわっとサクッと。ベリー系のソースも美味しかった!これは合羽橋の休憩ポイントに使えるなー。
下見の時に、おかしの森で見て感動したNUSCUPをTDIで買う。欲しかった柳宗理のミルクパンや、キッチンタイマー、来月の恵方巻きに備えて巻き簾も購入。ドクターグッズで、自立するしゃもじや、ダルトンのぶら下げられるデジタルスケールやらシリコンカップやら買う。大満足して解散。
帰宅して味噌鍋でささっと晩御飯。買ってきたばかりの道具達を使いたくて堪らず、早速洋ナシのケーキを焼く。やはり家の非力なオーブンではエンゼル型が力を発揮する!