友あり

高校の時の友人二人を家に招く為、掃除と片付け。旦那と二人でToDoリスト書いてサクサク片付ける。やっぱり書き出さないとダメです。カタログギフトでオーダーした車海老も届き、料理の仕込みも順調、というところで「30分ぐらい遅れます」というメール。まぁ、彼の場合は想定内なんだけど・・・と思っていたらもう一人から「今日行っていいんだよね?」とメール。待ち合わせ場所のメールを送っていたつもりが、彼には送っていなかったようで…。すみませんすみません。結局、みんな揃ったのは予定の50分過ぎ。お腹すいたー!今日のメインは活け車海老を酔っ払いエビにしてさっと茹でナムプラーのソースで。サツマイモと鶏肉の白ワイン煮、ラーパーツァイ、水菜のおひたし、きゅうりの浅漬け、ジャコとレタスのサラダに〆はチャーハン。4人でワイン2本とビール中ビン4本を空け(旦那と一人の友人は早々にリタイアしていたが)、最後に手土産のロールケーキを。はっと気が付けば、終電ギリギリ。駅までダッシュも及ばず、二人ともタクシー拾って帰ってったようだけども。
高校生なんて微妙な時期を、学校も塾(こっちのが比重がデカイんだけど)も同じ環境で過ごしているため、「話していること」の裏側の理解が共有されているなぁと強く思う。毎回。また近いうちに、今度はすき焼食おうね!と約束する。