なんとか5時過ぎに起床。昨日仕込んでおいたポトフと納豆と小松菜のお浸しで朝ご飯。
村上式英語本を読んで、とりあえず始めたニュース英単語4000がなかなか通勤時間で消化できない。イヤホンの方に神経集中してるからだな…。しかし、スダレ熱もだいぶ落ち着いてきた。兄ソロとか聞いたりして、「やはりいい声だな・・・」とかニヤニヤする。

ニュース英語パワーボキャビル4000語

ニュース英語パワーボキャビル4000語

年度末に向けて、残っていたタスクを消化すべくスケジュールを設定。お尻に火がつかないと、パワーが出ないっていうこの性格。来年度はどんどん自分で火をつけるようにします。
お尻に火が・・・と言えば、図書館から借りてる『哲学のエッセンス マルクス』の返却期限が土曜日なのに、一向に進まない。ところどころに『暴走する資本主義』の内容と呼応する”エッセンス”が入ってるんだけど、それを拾うのにものすごーく苦労する著者の言い回し・・・。これって、「難しいことを分かりやすく」読ませるというこのシリーズのコンセプトからすると、失敗してるよなぁと思うよ。まぁ、同じシリーズでも書く人(書く対象の差もあるだろうけど)によって全然違うってことが分かりました。とりあえず読み飛ばして返すことにする。こっちも急務の体力づくり。週に2回はスポーツクラブ行くぞ!と決めて、近所(徒歩2分)のジムのスタジオスケジュールを縮小して手帳に入れる。火曜日と木曜日が良さそう。都合が付けば金曜日も行こう。本当は今週の火曜日から行くつもりだったのだけど、ついつい帰宅が遅くなってミスったのだ。帰宅時間を設定してそれに間に合うように仕事するって出来るはずなんだよ。ライブ行くときはやってるんだから。要は真剣さの加減てことなんだけど。で、本日も帰宅したの予定より30分遅かったけど、ギリでエアロビ間に合った。久々なので、足がもつれたり、振り付け覚え切れなくてもにょったりしたけど、たーっぷり汗かいて、やっぱりコレはコレで楽しい。もう一つステップの45分クラスに出てから帰宅。ポトフの残りと納豆食べて入浴。筋肉痛が怖いので、風呂でストレッチ追加。12時には寝る。