今日の料理

本日は同僚二人を呼んで、晩御飯。生春巻はシーユーダムのソースで、貰った皮がベトナム産の薄い方*1だったので揚げ春巻も作る。こっちはナムプラーに唐辛子に砂糖に酢のタレをつけてレタスで巻いて食べる。本日の大ヒット。スズキをエノキと一緒に酒蒸しにして生姜をきかせた醤油ダレ、後はトムカーガイと最後はシラスと青唐辛子の炒飯。トムカーガイ初めて食べたらしく、感動していた。確かにこの味は最初、感動するよなー。最初に友達が説明してくれた時には、すっぱいココナツミルクのスープって??って思ったけど、食べるとその酸味が実にいいのだ。そして材料さえあれば簡単なのもミソ。

*1:タイ産の厚い方だと、揚げ春巻きしたとき皮が硬すぎる。