プレミアムなシートに埋もれ(居眠りは無理)

開場10分前に到着。皆お洒落さんでいい感じ。もう並んでいる時から胸が苦しいぐらい楽しみで、自由席で案内されてみたならば、空いていた砂被り席。ならばその罰ゲーム甘んじて受けようっ!と座って、とりあえずビールとピザとバーニャカウダをオーダー。朝から殆ど何も食べてないにも関わらず全く酔いません。でも、手は震えるし、5分おきに「今、何分?」と聞く落ち着きのなさ。「もしかしてセットリスト見えるんじゃ?」と言われて思わず見た兄マイクの足元に置いてあったセトリがばっちり見えてしまった。でも、「ハピネス」って文字が見えた瞬間!「キャァァァァァァ(無声)」と狼狽。もう後の曲目全然見えなかった。あんなに一箇所にピントがあう感じ、そうは無いよ。
えっ、もう?という感じで客電が落ち、メンバー入場。小松君は黒のポロシャツ!(予想通り)、姉さんは黒のワンピ(予想通り)、チガさんは真冬でヤスが赤いセーターの中に着ている様な花柄のシャツ、ヒゲも髪もツアー開始時に比べて伸びたなぁ。バンドが演奏を始めて、何の曲かなーと思ってる内に二人が登場。祈るような気持ちで迎えた堀込兄弟(特にヤス)は、お兄ちゃんは麻の黒いパンツに紺地に白いドットシャツ(ツアーで着てたやつ)に黒いコットンジャケット、革靴に黒いベルト。ヤスはグレー地に白ドットのシャツに、赤というかピンクっぽいニットのネクタイにブルーのパンツに黒いコンバース。キャァー、ネクタイ。ヤスいいチョイスよ!でも私は雄山ヘアーじゃない方がかっこいいと思うの!!!さぁ、どうしよう、近いわ!兄が!そして兄で小松くんが見えないー!(凄い2択)どうしよう、全画面兄。
二人がギターを持って始まったのは自棄っぱちで。ヤスの声の伸び伸び具合にニヤニヤして、真城さんのニコニコっぷりに和む。兄のモニターの音が聞こえる。ツアーでやらなかった曲が始まる度にキャァー!!
セットリストは

1.自棄っぱちオプティミスト
2.双子座グラフティ
3.悪玉(2ndでは この部屋に住む人へ)
4.繁華街
5.髪をほどいて (真城さんボーカル)
6.SHOOTIN' STAR
7.タンデム・ラナウェイズ
8.ハピネス(兄ボーカル)
9.イカロスの末裔
10.今日も誰かの誕生日
11.Music!!!!!!!
アンコール
12.スウィートソウル(2ndでは エイリアンズ)

「今日はプレミアムなライブって事で本編のツアーではやらなかった曲を用意してきました(ヤス)」って始まった双子座のイントロ、ドラムのフィルから始まるイントロでもうワクワク。♪ハーバーラーイって口だけ歌ってる小松くんをちら見しながら、伸びやかなヤスの声に今日は特別なステージになることを感じる。アウトロの♪フゥーッフゥーッフゥーッってコーラスも素敵だ!至近距離で聞く悪玉の♪打ちのめされた この背中を〜。あー堪らない(特に"め"が)。キューってなる。何ていい声なのこの人。♪これは因縁のカードって鼻に抜くところでまたキューって。真っ赤なライトに照らされた繁華街ではまだギターソロがヨレってたけど、大丈夫今日はもう1回あるから!と思ったり。
「今日はプレミアムな夜って言うことで・・・って何回ぐらい言うんだろう(笑)。(ヤス)」「ビール高いでしょ?いつものライブハウスの2倍ぐらい(兄)」「でも、美味しいですから!(ヤス)」ナイスフォロー!「じゃ、また特別な感じで・・・真城さん!歌ってみたりします?(ニヤニヤ)(ヤス)」キャーーーー「すみません(真城さん)」「『髪をほどいて』という」キャーーーー「"あげなきゃ良かった!"っていうぐらいいい曲なんです。それをやります(兄)」イントロの ダンッ ツッツツツー ってドラムが小松君でー!(号泣)、真城さんの♪スコールがふる の切ないこと!(号泣)、と思ってたら兄のコーラスで切ないのが胸いっぱいにバーって広がって・・・(号泣)1曲終わる頃には、マスカラ全部流れるんじゃないかと思った・・・。その余韻を掻き消すようなSHOOTIN’ STAR、照れ隠し(?)にも程がある。ここでやるのにぴったりなタンデムが続いて、ああ、ツアーからこっち、このイントロのフロアタムで心打ちぬかれた女子がどんだけいるか!と(挙手)。
メンバー紹介に続いて「普段履かない革靴を履いてるってだけで緊張しますね!あなたネクタイしてるじゃないですか(ニヤニヤ)(兄)」「これね、昨日買ったの。吉祥寺で。(ヤス)」「ここは上の方まで席があるんですよねー。こんなこと言ったらあれだけど、江戸時代の首切り場の・・・(兄)」「また失言を・・・(ヤス)」「失礼!(兄)」「今日はまたスペシャルな一面ということで・・・(ニヤニヤしながら兄を見る)歌いますか!(ヤス)」「歌わせてもらいます!(挙手)トイレに行かないように!(兄)」で、ハピネス!あー、乙女聞きしーたーいーけど目の前過ぎて出ー来ーなーいー!♪笑わせるなっつーうーの ヤスが♪ワァーワァーってコーラス入れてる。もうこの辺で大地震が来て死んでしまうかもしれないと思ったぐらい脳みその処理能力を超えた罰当たり感が。終わって拍手をする間も与えないように始まる(なんという恥ずかしがりやなんだ!)扇谷さんのソロ。ってことはイカロスだっ!そして誕生日。このへん座って聞くのはある意味拷問。好き過ぎる。本編最後は「本編のツアーでは泣く泣くカットした曲です。このバンドのいいグルーブが出てる曲でお別れです。」なんだろ、YOU&MEかな?っておもったらMusic!!!!!!!で。そりゃーイイさ!イイに決まってる!
アンコール前に堪えきれずトイレにダッシュ。最初に飲んだビールを激しく後悔するも、会場にもどる1枚目のドアを開けた瞬間にドンってバスドラの音、2枚目のドアを開ける瞬間にキーボードとギターが入ってスウィートソウル。席にもどる階段を下りながらスルスルっとステージ後ろのカーテンが開くところを見れば、それはもう何という贅沢。外のライトに照らされる雨と鈍色の空を見ながら聞くこの曲に胸を掴まれて1stは終了。小松君のコーラス姿がガラスに映って背後から見えたのは、ボーナスだったなー。

そして、少しの休憩を挟み。さっきの興奮を口々に語っているともう2ndの開場時間。あー、今日が終わるとしばらく見られない。こんなに良いものを見られる人がこんなにも少ない。あまりの売り切れの速さに、きっとビルボードの人は2日間やっときゃ良かった!って思ってるに違いない。またやってくれるよね?とかそんなこと考えて、また4階へ。さっきよりは遅い番号で、今度はバランスよく見たくて後ろの席に座る。ステージ全体が良く見えるし、音もさっきよりバランスが取れてた(当たり前か)。さっきの反省を生かして、開演前にもう一度お手洗いに。そしてビールは止めてワインに。
セットリストも分かってるけど、何を変えてくるかな?あの髪をほどいてはもう1回聞ける?それともヤスの提供曲に変えてくる?