厄除け

今日は早く帰るから早く出社しようと思ったのに、結局いつもと同じ時間。しかもタクシー使用。
片付いたかと思われた仕事はまだまだ課題山積だった。英文メールも早く書けるようにならないとなぁ。
職場の冷たい視線を背に退社。渋谷へ。本日は土岐さんのライブ。その前に…とタワレコに堂島くんの新しいAlbumを買いに寄ったら、id:nuitさんに遭遇。考える事は同じですなぁと言いながらduoへ。ここは柱が邪魔で場所取り難しいんだよなーと思ったけど、右サイドの前の方が空いてたので其処へ。これがなかなかいいポジションだった。
最初にバンドメンバーだけ登場、イントロに乗せてシルバーのミニワンピの土岐さん登場。モンスター→ロマンチックと続く冒頭で早くもチガさんの痒いところへの手の届きっぷりにニヤリ。しかし、「こんな難しい歌よく歌えるなぁ」だよ。Something pinkがルールの今日の衣装。ベストは坂田くんだな!ピンクの前立の白いシャツに紺色の綿ジャケット。(ボタンもピンク!)
リハ不足っていうか現場不足っていうか微妙なこなれてない感は前半あったけど、なんせバックは鉄板のこのメンバー。カッコ良くない訳がない!私の好きな坂田師匠のライドもたっぷり楽しみ、オッケンのアコギソロに「この人ギター上手いなぁー」とか失礼な感想を抱き、シュンちゃんの随所でのイイ仕事にキュンとして。キュンといえば、『君に胸キュン』のカバー。♪きっみーにむーねキュン(キュン)←の所、本日は介コンビで。オッケンさんの前に置いてあったマイク、MC以外ではココしか使用されていない・・・。ううう、キュン専用マイク!地下鉄のときはSeptemberの♪パーディヤやってたのに・・・。
『Hoo-oon』だけは個人的にNONA的要素への思い入れが強すぎた為、坂田くんのドラムに違和感あったけど、やっぱこの人のドラム好っきゃねん。『Human Nature』とか『カモンナマイハウス』のリズムパターンが変る時のカッコ良さったら!オッケンのアレンジも良かったなぁー。特にSunny Rainy。この人も(実は)デキル子?(無礼者)途中にバンドメンバーだけで演奏し続けて衣装替えって演出も、オシャレさんな土岐さんらしくて良かった。3月の追加公演の発表もあり、土岐さんの歌とバンドの更なる化学変化を期待。楽しみにしていた『眠れる森のただの女』はやらなかったのが残念だったので、次回は是非聞きたい。あと、コーラス増えるといいなぁ。

1.モンスターを飼い馴らせ
2.ロマンティック
3.カモンナ・マイ・ハウス
4.MY SUNNY RAINY
5.ウィークエンドの手品
6.私のお気に入り
7.TEA FOR TWO
8.ブルー・バード
9.HUMAN NATURE
インスト(土岐さん衣装換)
10.青空のかけら
11.HOO-OON
12.君に胸キュン
13.ファンタジア
14.サーファー・ガール
15.WALK ON
ENCORE
1.Take Me Out To The Ball Game
2.September

本人もマネージャーも事務所の社長(だったかな?)もみんな厄年、と言ってたけれどもこんなライブならもうすっかり厄落としできてるんじゃないだろうか。恋愛運が上がる(?!)『ファンタジア』も聞いて、『サーファー・ガール』に背中を押され、1月にふさわしい感じだったなぁー。