緊張感

朝、サーフィンに行こうと目覚ましをセットするも起きれず・・・(最近こんなんばっか)いつもなら午後からでも出かけるところだが、今日は深夜のイベントがあるので自重。大人しく掃除などする(ルンバが)。
夕飯を食べたあと、着ていくもので迷っていたら、出かける予定を30分も超過。カフェオレをタンブラーに作って車に乗り込み、川崎へ向かう。本日はダイノジのDisco The ダイノジ サタデーナイト・フィーバー。目当てはモチロンNONA+SCOOBIE。ありそうでなかったこんな組み合わせのイベント。行くしかない!
合流したid:nuitさんと、初対面のモジモジ感を楽しみつつ(笑)、とりあえず1杯飲んで、NIRGILISのステージをみていたら大地さんのエアギターとマッシュアップが始まる。エアギターのパフォも凄いんだけど、何よりあのお腹・・・港カオルかおおちかってなもんで・・・。虎柄のセーターに、この間の逗子海岸に向かう途中、商店街の洋品店で目にしたライオン柄のTシャツを思い出す。普段の生活でどこに需要があるか謎だぜ・・・。
同じフロアで始まったニッチャメン(つうか、X-GUNのオバチャンこと西尾さんですが)のジャニ○ズDJ。シンプルに1コーラスずつ「次は○○です!」といいながらフェードで繋いでいくだけなのですが、んもー、もの凄い盛り上がり!流石ジャニ○ズだ・・・いつだったかの須永さんのイベントで小西さんが回してるときも、結局一番盛り上がったのがスマ○プ(大合唱)だったんですよねー。などと話しつつ、一緒に踊る。もちろん今回も合唱である。
次のトライセラはアルバム1枚聞いて、フェスで2回見ただけ、という超初心者だったにも関わらず、非常に楽しめた。途中に自然現象に負けたのが悔やまれる・・・。
んで、次に備えてDJタイム中に前方に移動。前から4列目ぐらい?今回はドラムがひな壇に乗ってたので、見やすいとふんで真城さん側に。既に血涌き肉踊るってテンションのところに、ライムスB-BOYイズムが掛かって更に気合十分。
ポップシティのイントロで幕が開き、「キャーーーーーーー!!!!!!!!!!!(もしかして、ライブでやっと聞ける?!)」と思ったらそれはSEで(ショボン)、始まったのはREVOLUTION。イヤン、いきなり超高校生級ー!という感じで予想通りアゲアゲのセットは

1. REVOLUTION
2. 透明ガール
3. EMOTIONAL
4. DAYDREAM PARK
5. LOVE TOGETHER
6. LOVE ALIVE
7. DJ! DJ!
8. NEW SOUL

ワンマンと違って、別のアーティスト目当ての人(=NONA進行に慣れてない人)もいるよねーという心遣いというか微妙な緊張感があるステージング。でも、私は前に居たので後ろの盛り上がりはどうだったのか見ていない。つうか、楽しすぎてぶっちゃけどうでもいい。DAYDREAM PARKの小松くんソロパートは、毎回客席のヒュ〜!!!の入るところが早くなっていくような気がする(笑)。
今回はベースがチガさんじゃなく、大神田さんという別の人で、バシっといつもどおりポイント決めるぜ!な感じでは無かったのだけども、華やかなベースを弾く人で、こういうイベントだとそれも面白いなと思えた。富田さんと小松君が、大神田さんとアイコンタクトしながら間合いを計ってる感じは、働く男〜って感じで又それもカッコヨス。ステージが始まったときは、真城さん、小松君、富田さんは微妙に眠そうだったが、演奏はバッチシだったし。メンバー紹介で、郷太くんの名前を言うのをちゃんと段取りに入れてね・・・。
アゲアゲの8曲は、客席の燃焼度もかなりのもんだったけど、あっという間すぎてフラストレーションが!あと2曲は欲しかった。しかし、ステージ終わって袖に帰るおっけん、汗染みで背中に描かれた地図がもの凄いスケールになっており・・・。お疲れ様でした。終わって飲むビールの美味いこと・・・。しかもスゲー並んだし。皆踊ってた?!
スクービーのライブは相変わらずMOBYのタイトなドラムが素晴らしい。うーん、しかも今日はちょっとアフロでかいし!「ライブ初めて見るんですけど・・・」というnuitさんに、「とにかくコヤマシュウの煽りに気後れしなければ大丈夫です。あとは前のめりで!」とだけ言って、自分もその通りに楽しむ。後はひたすら「モビー!!!!!!」と叫んでいた。ボーカル自ら「今日、今までで一番エロかった気がする・・・」といっただけのことはあるステージ。GET UP!も聞けたし。おまけのアンコールも!*1
かなり完全燃焼。しかし、朝まではシンドイ・・・ということで酒が抜けた頃合を見計らって撤収。5時前に家に着いたら旦那が起きていて、やー!楽しかった!!!と一頻りしゃべっていたところ、「煙草くさいから風呂入って」と冷静な突っ込み。シャワー浴びて電池切れ。

*1:NONAが最後なら!!!と思ったのも事実だけど・・・