啓蟄

昨日、興奮して寝るタイミングを逸してしまい、朝5時半に就寝。九州に7時半の便で出張する旦那に、飛行機に乗る前に電話で起こして〜と頼んで寝る。しかし、電話は鳴らず、起きたら8:50で、ギャーと言いつつ、弁当詰めて、出かける用意。普段はすっぴんで通勤してるが、今日はライブなのだよ、馬の!化粧しなくては〜ととりあえずベースだけ作って出かける。当然最寄り駅からタクる。ギリギリセーフ。

午前中から仕事が手につかない。とりあえず、手だけ動かせば良いような仕事を片付け、来週の義母・義妹もてなしのプランを考えたり、今日のライブ後の食事の店を考えたり。16時過ぎにチョッ早で上がる。フレックスって素晴らしいヽ(´д`*)ノ!!!!

開場5分前に到着、4列目ぐらいに陣取る。近い。ヤスはトップバッターで登場。意外な気もしたが、冷静に考えればそりゃそうかってオーダー。
さりげなく登場して、一瞬気付くのが遅れた。本日は良い感じのジーンズに”TEXAS”と牛の顔が描かれた茶色のTシャツ、足下はよく見えなかったが、黄色いデッキシューズか。また後ろで髪を括って、もみあげがボサーてなってます。普段着感溢れるコーディネートですね、王子。
しかし、近い!あまりの近さに直視できん。前の人の後ろに隠れるようにして、ステージを見る。逃げちゃダメだ!(わしが)
ポロポロとアコギつま弾いて、『YOU & ME』からスタート。声は暖気中。イントロから何かニヤニヤしてんなーと思ったら、間奏でギター引きつつ「今晩は。今日は短い時間ですが楽しんで行って下さい」とMC、驚く客席。そして笑いが。
「ヤスユキはあたらしい武器をてにいれた!」
2年半ほど掛かってるけどね・・・。
曲が終わって、改めてご挨拶。「普段はキリンジっていう・・・なかなかいいバンドをやってるんですけど(笑)ソロの時は馬の骨って名前でやってます。」めっちゃ左腕を擦りながら「う゛〜ん。この辺にいる人がいないとね(左側を示す)」「今日は『馬の骨』のアルバムの曲とか、キリンジの曲で最近あんまりやってない曲なんかをやろうと思ってます。」
で、「7月なんですけど、『五月病』って曲をやります。」この曲でキリンジに嵌った!というキリ友に「良かったね!」と心の声を送りつつ、♪ダ〜ダラッダ〜ラ〜(イイ声!)と始まったが・・・♪アマリリス〜(じゃないや・・・)と歌いだしてしまい、何食わぬ顔でもう1回。♪ブルドッグ〜と今度は行けたと思いきや・・・その後の♪パトロールが出てこなくて、♪ラ〜ン・・・。で、最初からやり直し(笑)。会場大喜び。"今夜シチューを食べるんだろう〜 ワーォ"が生で聞けて嬉しかったです。最後のスキャットは声もだいぶ暖気されてきた感じ。
次は『燃え殻』、この前久々に『馬の骨』聞いてこの曲の良さが改めて刺さったばっかし。明らかに前2曲と歌い方が違う。ブレスの位置とか偶に苦しそうな表情も見せるものの、丁寧に歌っているのが良く分かる。また上手くなってるような気がするなぁ。ひたすら染みる。
この辺から、アーティストのオーラが出てきました。久々の生ヤスにも慣れ、ステージを直視することが出来る感じに。
「最近はレコーディングでスタジオにこもってばかりで。今日は久々に外に出てビックリしてる感じなんですけども。」ビックリって・・・あんた冬眠あけのカエルかい・・・。「次は弾き語りではわりとよくやる曲」と言って、『くよくよするなよ』
この曲って、この時期ぴったしだよね〜。♪憂うことなんてないのさ〜のとことかに、余裕を感じます。元の歌い方とは、違うモンになってるけど、最後のハミングとかこれはこれで凄く好きだ。
「次はカバーを。この曲は今まで1回しかやったことないんですけど。『My Love Will Never Die』ってかなり直球なタイトルですけども、シンプルな良い曲なので、良かったら探してみてください。」
で、この曲がスゲ〜良かったのだ。"Close your eyes. Listen. Don't Cry."と語りかけるように歌うヤス。"Time may pass, but memories last." "I'm not a fool to pass your side."(聞き取り怪しいなぁ(汗))、シンプルなんだけどストレートに届く歌詞、メロディにこの歌い方。会場が息を呑んで聞き入っているような気がした。
そして『Red Light, Blue Light, Yellow Light』歌詞はアルバムVer.で。♪パラッパラッっとキーボードの音を歌われるのは個人的にはビックリすんだけどね・・・。スキャットとギターを両方ともフェードしながら終わり。水をゴクゴク飲みながら「ちょっとおしゃれな終わり方にしてみました」おしゃれな・・・ってその言い方がイケテないよ、ヤス!(笑)でも、いいの。そこもいいのです(キモイ)。「1曲目の挨拶とこの終わり方は自分的にはちょっと怖かったんですけど・・・。やって良かったです!(得意気)」
「ヤスユキはさらにあたらしい武器をてにいれた!MPが100あがった!」ピロリーン♪
最後は「今日はこの後まだまだすばらしいアーティストが出てきますから、飲みすぎに注意して最後まで楽しんでいってください!」と挨拶して『季節の最後に』
これがねぇ〜、良かったんだわ。ツアーのときのバンドのアレンジとはまた全然違って、アルペジオでしっとり且つウキウキな感じで・・・。喉も絶好調だったし・・・。「♪大ご〜え〜を〜」の後、「♪凍りついた〜」でテンポを緩めて、爪弾くギターに馬のツアー最終日福岡が脳裏によみがえる。エンディングは手拍子を入れたかった!けど我慢しちゃった・・・。こういう手拍子とか一緒に歌うのを躊躇するのって堀込さんたちだけかもなぁ。なんか、食い入るっつうかさ。周りの客もDisturbできないっつうかなー。
久々の生ヤス、堪能。堪能しすぎて脳みそ容量オーバー。次のライブが楽しみ。あと2ヶ月・・・、頑張って働くわ!私!って気持ちになった。

トモフもよかったが、ANATAにもやられた!CD買いに行かんとと思いました。リリーが聞けて嬉しかった。

ライブ後はみんなでインド料理屋へ。食べすぎ。
「今日のヤスの格好は普段着感が溢れすぎだよ!家に居るときの様子を想像してしまえる!」「カバーの時に『これを部屋で、ヤスの膝に頭のっけて聞いている女の人が居たりして・・・。』って妄想が膨らんで、一人であまりの嫉妬感にドカーンってなってたよ!」って話したら、「そりゃあんた、妄想しすぎ(笑)」と言われました。やー、でもそういう妄想楽しいじゃないですか。キャー、むかつく!でも其れがいい!みたいな。・・・・分かりづらい?