weekend

昨日、夜中にブレイドなんて見始めちゃって、結局寝たの4時半。でも、8時半には起きて出かける準備。ホントは着物で・・・とか考えたが、天気悪くなりそうで、大荒れだったら後が怖いので、大人しくパンツで。
11時半に会場到着、30番台?張りきり過ぎか?でも椅子席ゲットには間に合った模様。同行(好)の彼女とも合流して、ファンクラブ情報など交換しつつ、2時間待つ。1時半から整理券を受け取って、腹減った〜とタイメシを。
会場は、ステージを半円状に囲む階段状の客席に可愛らしい座布団がぱらぱら。二人の座る真正面の席をゲット。司会のお姉さんの紹介で、ミズモトさん→兄と登場。カーキのカーゴパンツに、白い綿シャツ、なかはブルーグレーと白?の太ボーダーT。半袖ON半袖・・・。靴は不明。

  • 「ハンドマイク慣れないんですけど大丈夫?(兄)」「カラオケぐらいしかないよね。カラオケもそんな行かないし(ミ)」「や、行った事ありますよ(兄)」「前にラジオの後に一緒に行ったよね。なぜか青山さんと。盛り上がって、泰行君にオフコース歌わして(ミ)」「嫌がってたけど(兄)」「あんま似てないよね?って(ミ)」「似てないんですよ。何で似てるって言われてんのかわかんないんですけど(兄)」

ここの副館長の人は兄の学生時代からの友人で、誰かいい人いない?ってことで兄がミズモトさんを紹介したんだそうな。このイベントは、リリース時のプロモーションメインというよりは、5つのエレメントをキーワードにアーティストのバックボーンを語って、その後、アウトプットを改めて紹介して、その影響を見てみよう、と。

  • 今度のリリースは携帯での配信もあるけど、「僕も泰行も"購入する"を押すのがコワイんですよ。凄い額を請求されるんじゃないかと(兄)」
  • クレジットカードは、もってるけどあんまり使わない、と。「お金には(モノに対応する)"価値があるってことになってる"」「銀行口座に入っている何百万というお金は(何千万って言わないところがリアルでしょ)あるんじゃ無くて、"あることになってる"」「クレジットカードもお金を"使ったことになってる"」「"あることになってる"が3乗になってると考えると怖くてあんまり使えない(兄)」客席の空気は微妙に同意してない感じ?

兄のエレメントはhttp://www.kds.kddi.com/topics/FIVEELEMENTS.pdf

  • このPDFを打ち出して持ってきている人を見て「プリンタ持ってるだけで凄い。家にはない(兄)」
  • メジャーデビューする1年前にキリンジのデモテープをとったスタジオが戸田公園にある。
  • 普通のバンドと違って、スタジオ代とミュージシャンの交通費とご飯とか出してたので、安いスタジオを探してここに。
  • 「それまでバンドの経験は?(ミ)」「友達と、みたいなのはなくて、デモテープ作るために集めて終わりって感じ。だから結構酷い事言ったかも。『何で、そんな風に弾くの〜(イヤミ笑)』とか。(兄)」「結構ドライな感じで(ミ)」「やなヤツだったと思いますよ(兄)」「まぁ金出してるしね(ミ)」「金も出してるし、思いもあるからね。録り終る頃には険悪な感じで、久々に会っても軽く無視されるぐらい(兄)」
  • 「30万ぐらい掛かったけど、思うようなものが出来なくて、没にした(兄)」「頭では鳴ってるのに(ミ)」
  • 堀込高樹と池袋は密接だよね(ミ)」「しまおまほちゃんに『服は池袋でかってるんでしょ?』って言われた。悪意あるよね〜(笑)。原宿では買ってないんだろっていう(兄)」「屋上でボーっとしたり(ミ)」「うどんとか美味しいんですよ。そこはSDPとかも来てたり(兄)」
  • ナムコの4年半は武蔵溝ノ口の寮に。寮とはいえ、「ご飯よ〜。ほら、食べないと〜(小芝居)」みたいなオバサンがいるところではない。
  • オタ臭を放つ寮から、出て行く人はいたが、兄は平気だった。「グラフィック系で入ってきた人とかは出てく(兄)」「こじゃれてて(ミ)」「APEとか着てて(兄)」「言うに事欠いてAPEて!(ミ)」「下手したら僕も放ってたのかもしれませんよ、オタ臭(兄)」
  • 南武線って暗いよね(ミ)」「南武線ってもともと工業地帯へ行くための電車だから、支線がいくつもあって、終点が東芝の敷地内で一般人は降りられないとか、週末は降りたらゴーストタウンとか。凄く空いてる車内とか。そういうところをぶらぶらしながら歌詞書いたりしてました。(兄)」
  • 「溝ノ口のドブ板商店街が無くなるのは誰も文句言わないけど、下北だとみんな頑張ってくれるんだよね。それがちょっと寂しい(笑)。(兄)」
  • クロノアは同僚が「間に合わない手伝って〜」と。企画から入っていたオリジナルRPGは途中でポシャッた。しかも2回。しかし、作ったメロ+和声はその後キリンジでリサイクルしている。
  • 北園克衛「カバンのなかの月夜」兄の私蔵本が客席に回覧される。私には廻ってこなかった・・・orz。でも中表紙に醤油が飛んだあとを目撃。
  • 「『あ 口笛を吹かう』なんてキリンジっぽい(ミ)」「俺じゃないほうだなww(兄)」